「子供は、将来のために勉強をする、大人は、今の収入を上げる為に勉強する方法とは | 起業運営コンサルタント~ちーちゃんの旦那さんの収入がアップした話

起業運営コンサルタント~ちーちゃんの旦那さんの収入がアップした話

起業するために必要なこと
会社を運営するために必要な事を税理士事務所の副所長が書いてます。

「子供は、将来のために勉強をする、大人は、今の収入を上げる為に勉強する



山田税理士事務所の副所長のちーちゃんです。

(本題)

勉強をしろ~勉強をしろ~と

言われて育った人の方が多いかもしれませんが

大人になっても

子供の時と同じ方法の勉強はしなくていいです。

多くの人が、
「若い時に勉強をしたかった・・」と言って

実際、現在何をしているかと言われると

「テレビをよく見ている」だそうです。

本当は勉強が嫌いだし、そもそもやり方を知らないで、

大人になった。

かつ、子供の時の間違った勉強の方法をそのまま

大人になっても続けている

です。

じゃあ、大人になったら、何の勉強をしようか?

という事で

「資格試験を勉強する」

だと思うのです。

はっきり言うと

私は
散々資格試験の勉強をしました。

一日に13時間以上勉強するなんて当たり前の日々を過ごしました。

しかし、

「何も収入は上がらなかったし、成長も感じなかった」

です。

更に言うと、

難しい本を沢山読みました。

20代前半は古典を沢山読みました。

(今、大学の単位を取るの古典の授業は楽に取れる
というメリットは確かにある・・・)

収入は上がりませんし、自分が成長した感じはしませんでした。

今現在、私は論語が大好きです。

論語のフレーズは沢山知ってるし、すぐに言葉が出てきます。

5歳の長女は、論語を何個か知ってます

しかし、何の意味か、知りませんし、たとえ知ったとしても

日々の生活には役に立たないでしょう。

将棋の「棒銀」の戦法を巧みに使う長女ですが、実際生活に役に立つのは、
(棒銀が何なのか母は知らないぞ!)

「友達と仲良く、楽しく遊ぶ方法」を学ぶ方が、よっぽど彼女は、成長を

感じるでしょう。

多くの人は、「今の生活に役に立たない事」を勉強しようとします。

まず、これをやめるべきだと

思います。

今の生活に必要であるという事が成長には大きくつながるのです。

先程、「若い頃勉強をしたかった」といった人

職業がずっと同じであれば、職業で沢山の事を学んで

記憶し、使っているはずなのです。

それに、+何かもっと、職業で役に立つ

勉強をすれば

「あいつは、頭がいい」とか

「あいつは、使える」

となり収入がアップします。

例えば、パソコンを使う職業の人は

人より多くのパソコンの知識、

例えば、エクセルや、ワード、そしてパワーポイント

他にもショートカットキーが扱えれば

人より

何段か上に見られます。

他にも、よく使う文章や図などの

フォーマットを沢山自分で持っていれば、

他の人より何倍もスピードアップして仕事が出来ます。

子供の時の勉強は

テストでいい成績をおさめて

学業をしていた事実を記録上残すものでした。

しかし、大人になってからの勉強というのは

「自分を成長させて、収入を増やすためにするもの」

「自尊心を満たす為にするもの」

です。

勉強なんていつすればいいの?と言われます。

朝、少し早く起きて、朝にする事をお勧めします。

少し早めに電車に乗って、座って勉強するとか、

カフェで朝食がてらするとか。

お風呂に入って、本を読むとか。

若しくは、

10分×3セットというリズムを作るのもいいかもしれません。

通勤中の10分、お昼休憩の10分、帰宅中の10分など

です。

人間の集中力は、15分ぐらいです。

だから、細切れの方が集中しやすいです。

30分を毎日続けれると、

1年で180時間、10年で1800時間です。

大学4年分の講義時間が1395時間だとすると、7年目で

軽く超えられるという事です。

他にも、速読のセミナーなどに行くと、

2-3万円ですが、本を早く読めるようになるらしいです。

速読の本も沢山世の中には出ています。

私も元々早く読める方だったのですが、

本を図書館で借りて、ずいぶん速読の勉強をしました。

もし早く読めるようになると

1日1冊読むことも楽になります。

毎日ビジネス本を

働きながら読めたら結構よくないですか?

通常の人は1分に600文字を読むそうです。

本を読むにも
普通の速読 1分に2000-5000文字
(普通に理解して読む)

と、

フォーカスリーディング ・・・1ページ12秒
(職業用の読み方)

フォトリーディング・・・・1ページ1秒
(さらに、職業用)

などがあります。

普通の速読が出来ると、記憶力が上がり

勉強をする楽しさが味わえると思います。

今日は、大人になってからの勉強の話でした。

(今日の考える税務)

青色専従者というものがあります。

これは、個人事業主が主に

奥さんや旦那さんに出す給料の事です。

しかし、一つだけ問題があります。

半分以上従事することです。

基本的には、他で働いていると認められにくいので

他の仕事に就くことを許されないです。
更に言うと

一部の事業主の奥さんは、

「労基違反」の環境の元で働きます。

夫婦に労基違反もなんもないですからね・・・。

そういう私も、1日に20時間近く働く

なんてこともあります。

だから、この法律の撤廃や改正について動く

団体もあります。

今日も皆さんの一日が素晴らしい日でありますように~

↓ちーちゃんのセミナー

https://ameblo.jp/chihiro19861204/entry-12369836417.html

記事が面白いと思った人は↓「いいね」お願いします。私の日々のやる気アップの素~
「シェア」「転載」ご自由にどうぞ~


















すごい勉強法すごい勉強法
1,620円
Amazon