こんにちは!

 

スロベニア在住、

セルフリトリート®インストラクターのちひろです✨

 

 

初めましての方はこちらから!

 

 

このブログでは、

 

🌟パッとしない毎日を変えるきっかけが欲しい
🌟セルフラブに興味がある
🌟自分に自信をつけたい
🌟新しいことに挑戦する勇気が欲しい
🌟人と比較して辛くなる

 

こんな悩みを抱える20代女子に向けて、

セルフリトリート®を通してセルフラブをする考え方・方法を発信しています😊

 

 

🎁講座準備中🎁
「A diamond Project(仮)」

あなたはすでに完璧な存在♥

自分を知るところからセルフラブは始まる!

 

最新情報はここから♥

 

 

🔽前回の記事を読む🔽

 

 

 

  作業療法士のお仕事=リハビリでしょ?

 

 

こんにちは✨
 
冒頭の通り、わたしは
作業療法士の資格を持ちつつも
セルフリトリート®インストラクターとしても活動し、
自分と向き合うサポートを
させてもらっているのですが、
 
実は作業療法士としての経験を
活かしたいと思ったからこそ
今の活動を始めたという
経緯があるんです!
 
「え?作業療法士って
 リハビリするんじゃないの?」
 
「そもそも作業療法士ってなに?」
 
そんな声が聞こえてきますが、今日は
 
作業療法士はやりたいことを
見つけるプロである
 
というお話しを
していきたいと思います😊

 

作業療法士=やりたいこと実現と幸せ作りのお手伝い♥

 

 

世間一般の作業療法士に対する認識って
「リハビリ」とか
「理学療法士みたいな仕事」
だと思うんですね。
 
まあ、病院に所属する
作業療法士が多いから
そうなんだと思いますが
実は世界からの認識は全く違うのです!
 
以下は世界作業療法士連盟のHPからの抜粋です↓
 

作業療法は、作業を通じて

健康と幸福を促進することに関心のある

クライアント中心の健康専門職です。

 

作業療法の主な目標は、

人々が日常生活の活動に

参加できるようにすることです。

 

作業療法士は、

人々やコミュニティと協力して、

自分がしたい、する必要がある、

または行うことが期待されている職業に

従事する能力を高めるか、

職業や環境を修正して職業への関与を

より適切にサポートすることにより、

この結果を達成します(WFOT 、 2012) .

 

 

つまりですね、作業療法士は
 
クライエントの
本当にやりたいことの
実現に向けてサポートして、
幸せを作るお手伝いを
しますよー!
 
って言ってるんです!
 

実際にどんなことができるのか

 

やりたいことの実現をサポートするといっても、
どんな感じでサポートしてくれるのか
 
ここ気になりますよね。
全て話すと長くなっちゃうのではしょりますが、
 
まず第一に、作業療法士は
クライエントの価値観をとても大事にします
 
どうしてその価値観が形成されたのか、
日々大事にしている作業はあるのか、
 
そんなことをクライエントと
共に知ることで一緒に心の奥底を
のぞくところから始まるんですよ😊
  
なので、日常で
なんか分からないけどモヤモヤするな
ぱっとしない毎日なのはなぜ?
夢中になれることを見つけたい!
 
そんな風に思ったときこそ
作業療法士に頼るのが正解だったりしますよ✨
 
そうそう、私とか笑

 

とはいっても自分の考えを
人に知られるのが怖いなあ
 
と思っちゃうかもしれないですが、
心配無用です。
 
作業療法士は
人が大好きなんです。
 
また、その人が今まで
どんな生い立ちをしてきたのか
すごく興味をもって、
かつ、客観的に捉えることに長けています。
 
まずは私とお話ししてみませんか?
 
もっと詳しくお話聞きたいって方こちらから♥

 

 

 

ということで、作業療法士は

やりたいことを見つけるのがお仕事です!

という話でした。

 

まとめると、

 
幸せになりたいと思ったら
作業療法士に相談😊
 
あなたもぜひ試してみて

 

それでは!✨

 

-------------------------------------
 
現在、講座「A Diamon Project(仮)」準備中✨

最新情報はこちらから↓【インスタグラム】

 

 




✨人気記事✨

 

💓No.1

 

 

 

💓No.2