おはようございます♪
フランス発祥♪踊るストレッチ~バー・アステイエクラス&クラシックバレエの『C.Studio』代表の多田千尋です。

昨日は新国立劇場で『ドン・キホーテ』を見ました!





『ドン・キホーテ』全3幕

*プロローグ
騎士の武勇伝を読みすぎたドン・キホーテは、自分を勇敢な騎士だと思い込んでしまい、諸国漫遊の旅で大きな手柄を立て、名をあげようと決意し、従僕のサンチョ・パンサを供に放浪の旅に出る。

*第1幕
バルセロナの街、宿屋の看板娘キトリは、こいびとの床屋のバジルに愛嬌をふりまいている。娘を金持ちの貴族ガマーシュと結婚させたい父ロレンツォはその様子に腹を立てバジルを追い払う。
広場で人々が陽気に騒いでいる所にドン・キホーテが表れキトリを見て自分の理想の女性的ドゥルシネア姫だと信じ込む、しかしキトリは騒ぎの間にバジルと姿を消してしまったので探しに出かける。

*第2幕1場
町外れの居酒屋に隠れていたキトリとバジルは、追ってきたロレンツォ達に見つかってしまった。キトリにガマーシュとの婚約を無理強いするロレンツォに、バジルは『キトリと結婚できないのなら自殺する』と言って、胸にナイフを突き刺して倒れる。彼に取りすがってさめざめと泣くキトリ。二人の姿を見て義憤にかられたドン・キホーテはキトリとバジルの結婚を認めさせると、死んだふりをしていたバジルは飛び起きて、キトリと喜びあう。

*第2幕2場
ドン・キホーテとサンチョ・パンサは森の中をさ迷っているうちにジプシー達と出会う。ジプシー達は歓の踊りを踊るが、次に始まった人形劇を真に受けたドン・キホーテは人形芝居を壊してしまう。
森には怪物が棲んでいると信じたドン・キホーテは風車を巨人と見謝って突撃するが、回り始めた風車の羽根に引っかかり、地面に叩きつけられてしまう。

*第2幕3場
サンチョが助けを求めて走った後、ドン・キホーテは夢の中で森の妖精、キューピッド、ドゥルシナネア姫に会う。サンチョは狩りをしていた公爵夫妻に出会い助けを求める。

*第3幕
公爵の館でキトリとバジルの結婚式が行われる。結婚を祝って華やかな宴が繰り広げられ、キトリとバジルも喜びに満ちた踊りを披露する。
(当日会場でもらったあらすじより)



現実には起こらないであろうことが満載なお話ですが、バルセロナの広場での陽気でハッピーな感じや、夢の中の妖精達の踊りなど、バレエ的な要素が満載でとても楽し舞台でした!

バレエの舞台を見たこと無いかたでも楽しんで見ていただけると思いますよ♪



ひらめき電球5月3日のキャストひらめき電球

キトリ 米沢唯
バジル 井澤駿
ドン・キホーテ 貝川鐵夫
サンチョ・パンサ 高橋一輝



キトリ踊った米沢唯ちゃん!
なんと、公演やリハーサルが無いときは、バー・アステイエの講習会に来てくださっていて数年前のアラン先生の講習会では一緒に受講した事もあります!
その時は嬉しくて~斜め後ろからガン見してしまいましたが(笑)

プロのダンサーさん達もバー・アステイエの良い効果を感じて下さって、重て受講されていると思うと、私もバー・アステイエ講師として、本当に嬉しいし、もっともっと精進しようと思いますアップ

明日からはおしごとですが、ゴールデンウィークのお休みを満喫出来たので充電バッチリです!

明日も10:30~バー・アステイエクラス有りますウインク
クラスの情報など、ホームページを見ていたはだければ嬉しいです!

C.Studio ホームページ

お待ちしております♪