リクエストを受け付けている実験のご紹介です。

実験一覧はこちら→実験一覧

 

 

実験名

『20 ドライアイスで実験クイズ!』講座タイプ 実験○ ショー〇 工作× キット販売× オンライン〇

対象年齢 幼稚園〇 低学年○ 中学年○ 高学年○ 中学生○ 大人○

所要時間 30分~1.5時間 

材料費 ~5000円(※講座形態によって異なります。詳しくはお問い合わせください。)

必要な設備や道具 濡れてもいい場所

 

 

アイスケーキを買ったり、

 

宅配で冷凍食品を買ったときについてくる『ドライアイス』

 

水に入れれば白い煙がモクモクとでてくる、というのは有名な話。

 

 

でも、直接触ったら危険だっていうし、他にどんなことができるのかわからないから、

 

いつも煙を出すだけでおわってしまう、というご家庭も多いでしょう。

 

 

なんてもったいない!!


 

 

ドライアイスはいろんな面白い性質があるのです。

 

ぜひドライアイスについて学び、

 

お家で遊んでもらいたい!

 

 

そんなわけで、ドライアイスと身近な道具を使った実験を、

 

3択クイズで結果を予想してもらいながらやっていきます。

 

 

問題例

 

・ドライアイスに金属のスプーンを当てると、スプーンはどうなる?

 

①光る ②曲がる ③音が鳴る

 

 

 

・煙をたくさん出すには、ドライアイスを何に入れればいい?

 

①アルコール ②お湯 ③油

 

などなど。

 

 

 

 

 

そして同時に、ドライアイスはどんなことをしたら危険なのか、

 

安全に楽しむためにはどんなことに気を付ければいいのか、

 

という話もさせていただきます。

 

 

 

 

 

この講座は、ステージでのサイエンスショー、対面でのワークショップ、オンライン講座など、

 

様々な形態で行うことができるます。

 

2022年秋、岩手県花巻市の音楽イベント『10hectareclub』に出演した時の様子。

 

 

 

 

ぜひ、ドライアイスについて学んで、家でもやってみませんか?
 

 

 

【ご感想】

 

☆小1の息子がとても興味津々に参加して、視聴後ドライアイスを買って、

 スプーン、果物缶詰、水とお湯、シャボン玉、お風呂、玉の水の実験を大興奮でやりました。

 息子の発案でスロー撮影したらとても綺麗でした。

 両親が中高の教員をしていますが、ちひろ先生のお人柄が子供たちを理科好きにさせてくれるように感じました。

 また機会があればよろしくお願いします。

(オンライン参加・保護者様)

 

☆ドライアイスを用意して一緒に実験できたことでより楽しく参加できました

 (オンライン参加)

 

☆毎週生協の箱に入っているドライアイス、子どもにとってはとても身近なものだったので、

 どんな反応をするかな?と隣で様子を見ていましたが、思った以上に楽しかったようです。

 私も隣で聞いていてとても勉強になりました!

 (オンライン参加・小学1~3年生・保護者様)

 

☆ドライアイスは最初怖いイメージだったけど、色々な実験ができることがわかり面白かったです!   
 ドライアイスが手に入ったら実験やりますー!しゃりしゃりスイーツつくります。
 また講座楽しみにしています!ありがとうございました!

 (オンライン参加・小学4~6年生)

 

☆新発見ばかりで楽しかった

 (オンライン参加・小学4~6年生)

 

☆ドライアイスはアイスを買う時しかあまり目にしませんが、

 いつもただ水の中に入れて気体が出てくるのを見て終わっていましたが、

 危ないことを知ったうえで色々な興味があることを大人も一緒に楽しく実験できました。

 とても楽しかったです。子どもたちも大喜びでした!

 (オンライン参加・小学4~6年生・保護者様)

 

☆とっても楽しかったです。お話もテンポが良くて親子で楽しめました。

 ドライアイスに水滴を落とす実験は、色水だったらもっと見やすかったかもと思いますが、

 水に色をつけても白のままとおっしゃっていたので無着色だったのでしょうか?

 ドライアイスを手に入れて実際ににやってみる予定です。

 (オンライン参加・小学1~3年生・保護者様)

 

 

 

 

【開催予定】

 

リクエスト受付中です。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせは公式ラインまたは申し込みフォームからどうぞ。

 

 

フォローしてね

 

フェイスブックやっています。

お友達申請・フォロー大歓迎!!

 

『ちひろ先生の理科実験教室』

ライン公式アカウント 始めました!

検索はこちら↓

@047vjblt