『よもぎを摘んでよもぎ餅を作ろう』イベント、無事に終了いたしました!




そもそも、『はるきちオーガニックファーム』で出たB品の小豆を消費したい、という思いで始めた『おしるこパーティ』の会。

友達から、「そろそろ季節感が…」というツッコミをいただき、思いついたのが、



「よもぎ餅食べたいな❤️」





そんなことを呟いたら、





つ、摘むところから?



し、しかも、除草剤の考慮まで!?



こうなったら、はるきちオーガニックファームを借りるしかない!!



ということで、開催しました。


当日、抜けるような青空の下。








よもぎを摘んで摘んで摘みまくります!!


この写真だけ見ると、すごく山奥に分入っているように見えますが、


画面奥、黄色い建物がはるきちオーガニックファーム。

青い建物はバス停、『花畔』

100メートルくらいしか離れていません。


途中、カタツムリも発見。

でも殻が縦長?



調べたら、

『オカモノアラガイ』


カタツムリとは別物でした。





よもぎは、葉の裏に白い毛がびっしり生えているのが特徴です。

似た葉っぱに、トリカブトがありますが、

毛の有無を見れば見分けられます。




まぁ、わざわざ山奥とか、沢の近くに行かなければトリカブトなんてみかけないですけどね。

(西区の某滝周辺にはトリカブトが生えています。)


よもぎの葉の裏の毛が、お灸で使われる『もぐさ』になります。


そんな話も織り交ぜながら、ひたすらよもぎを狩っていきます。



どっさり摘んだよもぎは、洗って茹でてすりつぶし、ペースト状に。




ペーストにする作業、これがまぁ大変。

繊維が引っかかってなかなかきれない。


こんなちゃっちいミキサーでは日が暮れそう。あせるあせる

(この後、はるきちオーガニックファームから大きなミキサーを借りました)




お餅に投入!!




出来上がり❤️





あんこときな粉でいただきました🎵


あんこときな粉は、はるきちオーガニックファームの小豆と大豆で作りましたよ。



草の風味がとっても美味しかったですー。ラブ





ご参加くださった皆さん、写真をたくさん撮ってくださった熊谷さん、ありがとうございました😊





〜小林農園・はるきちオーガニックファーム直売所〜

石狩市花畔363-13
営業時間 9:00〜15:00
電話 0133-64-2095



佐藤ちひろフェイスブックページ

お友達申請大歓迎!