「テルマ&ルイーズ」久しぶりに見ました。

前見たときは20代だったな。ブラピがちょい役で出てるくらい昔の映画です。

 

 

最後のシーン・・・!

たぶん昔は「なんでこうなんの!?イヤ自首しろよ!」と思って終わりだった気がします。

今日見直したら泣きました。

二人が底辺ながらも一生懸命生きてて、この世界に軽く絶望していて、そしてこの旅が彼女たちの殻を破ってくれて、これまでの人生のうちで最高すぎて、終わらせたくないって思った気持ちがすんごく分かったからです。

愛すべき二人。

男見る目ない、パワハラのだんなに何にもいえない。

強がって何にも降伏しない。

周りにきっといそうな女たち。

 

 

最近古い映画を見直したりしてます。

当時子供過ぎて、真意が分かってなかったり違うポイントで感動できたりするのですごく面白いです。

 

思うのは、「みんなみんな一生懸命生きてる」ってこと。

映画に限らず、この世界で、みんなみんな一生懸命生きてる。

クズもいるし超ビッチもいるし、最低なやつらもたくさんいるけど、そんな皆さんもみんなみんな一生懸命命を輝かせてる。

はたから見たら「は!?頭おかしいの!?」っていう選択をする人もする。

依存であったり人から奪う行為であったり、人に迷惑をかけたり傷つけたり。

そんな選択をしていても、その人は自分の人生を一生懸命生きてる。

そしてなんと奪われるほうもね。

迷惑かけられるほうも、その関係性が何かで必要だった。

 

美しくて、かわいらしい。みんな愛すべき人。

 

美空ひばりが歌ってましたね。

「人は かわいい かわいいものですね」

当時は、「この汚らしい、電車で席つめずに新聞も股も全広げの馬鹿と迷惑極まりないハゲ親父も?」

「ぶつかってきても謝らない、男か女かどっちかわからないくらいオンナ捨ててるこの自己中ババアも!?」

「親の言うこと一切聞かない、朝から晩まで奇声あげ続けるこの憎ったらしいクソガキも!?」

って思ってた(笑)

 

しかしそんな私もなんと今では「そうだよ。そんなみなさんもみんなかわいいよ。」って本気で思えている。

 

みんな、本気で生きてる。

お空で決めたシナリオを、顕在意識ではつらい、苦しいかもしれないけど、潜在意識では楽しんで生きてる。ニートも、引きこもりも、うつ病も、摂食障害も、あらゆる自傷癖も依存症も、自分を好きになれないことも、愛されないと思うことも、満たされないと思うことも、こんなのおかしいと思える人生も、なにもかもキラキラ

何にも間違ってないし、どんな選択もそのときの最高最善キラキラ

 

でも、あまりにも今の人生がしんどすぎる、どん底過ぎる・・・そう思う人はね。

お空で決めたシナリオが、起承転結の「転」まできたんです。

ご自分がお空で、「こんな最悪な感じをこの人生でやってみよう!」の最悪部分がそろそろ終わりに来たということです。

「あまりにもしんどすぎる」そう思ったら、今までの自分を抱きしめてください。

よくがんばったね、ほんとによくやりきったね。えらいよ、すごいよ!!

ほんとによくやった、私!!

今のご自分を第三者的な視点で、この最悪のシナリオを完全に演じきった俳優として、賞賛してあげてください!!抱きしめて、褒め称える!!

今までの自分をしっかり受け止めて、よくやったと認めてあげてください。

それまでの自分が、今この瞬間も最悪だったとしても認めてあげる。

自分を嫌いになんてならなくていいんです。

だって、今までの自分はただお空で決めたシナリオに沿って演じてただけなんですから!

 

そして、「もうしんどいのはいいや。次は楽ちんで最高なのをやってみよう」そう思うんです。

すぐにそう思えなくても、満たされなかったあのころのことを思い浮かべて悔しく、悲しくまだ思ってしまうなら、そのころの自分を胸に思い描いて、今の自分がしっかり抱きしめてあげてください。今のあなたがそのときのあなたをしっかり抱きしめて、「悔しかったね。悲しかったね。分かるよ。ほんとうによく、がんばったね。がんばってくれて、本当にありがとう。あなたが大好きだよ。」何度も悔しくなるならそのたびに抱きしめてあげてください。

 

そうしてるとね。

 

「あのときのかわいそうな私」に、あの時与えられなかった愛が、あなたから与えられたことで過去が変わるんです流れ星キラキラ誰にも受け止めてもらえなかったあのときの悲しいつらい思い出が、「あなたが抱きしめ、愛を注いだ」ことによってパラドックスが起こるんです。

「あのときのかわいそうな私」が「あの時の私はかわいそうだったけど、なんとなく抱きしめられ、認められてる感じがしてた」に変わるんです。それを続けて自分を癒し続けていると、「かわいそうだった過去の私」はどこにもいなくなるんですウインクドキドキキラキラ

 

「かわいそうな私」を思い出すな、なんて絶対言いません。

悔しくて悲しいことは癒されない限り思い出してしまいます。

だけど、思い出してそのまま当時の悲しみに浸るのはとっても危険なことなんです。

なんで?

脳内に悲しいを満たすと「さらに悲しいを引き寄せるから」。ゲロー

もうこの感情はいらない、そう思うなら、上に書いたメソッドを試してみてください。

あなたが、あなたにたくさん愛を送る。

本当に効きます。

 

あなたを癒せるのは自分しかいません。

 

そしてね、周りにいるむかつく人も、シナリオの途中。

時じゃない限りあなたが注意したってやめるわけにはいかないのです。

だからほっときましょうウインクドキドキほっといて、ぜんぜんいいんですよドキドキ

あなたはあなたを癒し、満たすことだけに集中するドキドキ

私もほぼ2年、毎日毎日自分を癒しました。今もたまにこのメソッドをします。

おかげさまで今は朝から高笑いをして起きます(笑)生理前だっていらいらひとつもしません。

「最悪」をやめて、「楽して最高」を選んだからです。

 

ぜひ試してみてください。

なにか変わったら、ぜひ報告してねドキドキ