休日に真田幸村大坂の陣ゆかりの地巡りを

してきました!

 

まずは、幸村が必勝祈願をした

鎌八幡へ!

 

 

冬の陣当時、真田丸の近く(一部?)に

榎の霊木があり、人々の信仰をあつめていました。

 

幸村がこの信仰を聞き伝えて、鎌を打ちつけ、

鎌八幡大菩薩と称して祈念したところ、

大いに戦勝をあげました。

 

そのお礼として、幸村が祠を建て替え

寺社としたのが鎌八幡(圓珠庵)の始まりと

言われています。

 

 

幸村の逸話から、必勝祈願として

信仰されていますが、

縁切り寺としても有名です。

 

霊能者の方が本気で縁を切りたいときに

訪れるのだとか。

 

 

こじんまりとした境内にあるご神木には、

祈祷に訪れた参拝客が打ち込んだ鎌が

数多く刺さっていて、目を見張ります。

 

境内は撮影禁止で、ご住職が信仰の場であることを

大切にしていらっしゃることがうかがえます。

 

700円で販売されているお守りは、

身につけていると、悪いことにあいそうなときに

身代わりに紐が切れるそうです。

 

 

子どもたちと真田幸村が祈願した光景を

思い浮かべながらお参りをし、

いざ真田丸へ出発!!

 

 

つづく

 

 

鎌八幡(圓珠庵)

大阪府大阪市天王寺区空清町4-2

 

JR環状線 玉造駅 徒歩約15分

近鉄大阪線 上本町駅 徒歩約15分

地下鉄谷町線 谷町6丁目駅 徒歩約15分

 

歴史好き男子の歴史無知ママが子供の興味に

寄り添おうと奮闘中です。

 

男の子2人子育て中のフルタイムワーママ

長男👦年長 歴史好き(特に戦好き)

次男👦3歳  車とパウパトロール好き ときどき信長・家康好き

 

おすすめのアイテムは楽天ROOMに載せています下矢印