図書館で面白い本を見つけました!

 

歴史ごはん

信長、秀吉、家康たちが食べた料理

 

 

 

戦国時代から江戸時代の食事が載っている

本なのかなーと思って中を開いてみると、

 

なんと、縄文時代~大正時代まで網羅!!

 

戦後の食糧難のことまで載っている!

 

くもん出版の子ども向けの本だから、

年長長男にも読みやすい音符

 

 

実際に食べられる!

 

時代ごとの代表的な食べ物を現代風に再現した

レシピが載っていて、自分で作って体感できる!

 

ゆかりの人で興味が湧く!

 

「食べたのは、作ったのはこの人!」という

コーナーが食べ物ごとにあり、

どの歴史人物に関係があるのかを知ることで、

歴史好きだが料理に興味なし男子の心を掴む!

 

 

食にまつわるコラム!

 

時代ごとに食にまつわるコラムがいくつか

載っていて、時代背景と食の発展が分かる!

戦国時代では、「兵糧攻めを助けたもやし」

「地方の特産品が発達」「戦国武将とみそ」

が興味深かったです指差し

 

 

 

ネットで購入する本はどうしても合戦に

偏りがちだけど、図書館や本屋さんに行くと、

歴史本でもこんなジャンルもあるんだひらめき電球

と新しい発見があっておもしいろい!

 

色々な視点から歴史を楽しめるように

なってもらえたらいいなニコニコ

 

 

 

歴史好き男子の歴史無知ママが子供の興味に

寄り添おうと奮闘中です。

 

男の子2人子育て中のフルタイムワーママ

長男👦年長 歴史好き(特に戦好き)

次男👦3歳  車とパウパトロール好き ときどき信長・家康好き

 

おすすめのアイテムは楽天ROOMに載せています下矢印