住吉大社の一角にある誕生石。

 

なんと、島津家発祥の地

とされているそうです!

 

 

源頼朝の寵愛をうけ、

子どもを身ごもった丹後局。

 

北条政子が激怒し、

丹後局を殺させようとしました。

 

そこで頼朝は、丹後局を日向に送ることにし、

鎌倉から逃れさせました。

 

西国へ下る途中、住吉大社の境内で陣痛が始まり、大きな石を抱いて男の子を出産。

 

 

この石が誕生石です。

 

 

たまたま住吉大社にお参りに来た

関白の藤原基通が丹後局と男の子を連れて帰り、

頼朝に報告しました。

 

その男の子は、丹後局が再嫁した

惟宗広言のもとで養育され、

7歳のときに鎌倉で父である頼朝と対面し、

惟宗忠久と名付けられました。

 

その後、頼朝は忠久を大隅国と薩摩国の

総督に任命し、南九州に得た所領にちなんで

「島津」の姓を与えられました。

 

こうして島津忠久が島津家の祖

となったそうです。

 

 

案内板に足をとめてみると、

思いがけない学びがあって面白いですね♪ 

 

 

住吉大社

大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

 

南海本線 住吉大社駅から徒歩3分

南海高野線 住吉東駅から徒歩5分

阪堺線 住吉鳥居前駅から徒歩すぐ

 

 

歴史好き男子の歴史無知ママが子供の興味に

寄り添おうと奮闘中です。

 

男の子2人子育て中のフルタイムワーママ

長男👦年長 歴史好き(特に戦好き)

次男👦3歳  車とパウパトロール好き 

       ときどき信長・家康好き

 

おすすめのアイテムは楽天ROOMに載せています下矢印