来月末で退職してしまう、後輩ちゃんの最終出勤日だった。

後輩ちゃんとは、勤務してるフロアーが異なる為、

そのフロアーに用事があって降りた時しか彼女の行動は見えないのだが…

何度か降りた時、一生懸命片付けている姿は見た。

 

挨拶回りはいつするんだろ??

と思う位に動きが見えなくて…まぁ、その内するのかな??と思っていた。

 

私は、最終日には持ち帰る物がたくさんあるだろうから…と

前日の内に当人を捕まえて、餞別品を渡しては居たのだが…

 

立つ鳥跡を濁さず

まさか、挨拶しないとは思わなかった…びっくり

彼女は、11年半、勤務した最終日だったのに…。

 

一度、私のいる部署に来た事は来たのだが、

上司に’借りていた本、ありがとうございました…’と

当人の業務に必要なテキストを長年借りっぱなしだっただけのものを返しに来ただけで、

上司が、’今日で最後だったよね…’と声を掛けなければ、

それだけで出て行こうとした驚き

(自分の業務に必要なテキストさえ自分で買ってなかった事にもがっかりだっだのだが…)

 

そして、昨日話したとはいえ、私はスルーされ、同じ部屋に居たパートさん達もスルー

 

えっ??嘘でしょ???少しでも関わった人に挨拶しないで終わるとかあるの???

私の中の常識では、無い!!だった。

 

その後も定時までに彼女のフロアーでだべってる姿は見たが…結局、そのまま終了となった。

 

礼にはじまり礼に終わる…ってとっても大事な事だと思うのだが、

彼女はそれが出来る人だと思っていたから、最後の最後にとても残念な気持ちになってしまった。

 

こんなんだったら、寄付金って言葉に賛同してても良かったかも!!と思ってしまった程に…。

 

ただ、その行為を見て、私はあんな態度を取る人にはなりたく無いな…と言う学びにもなった。

その様な不義理な事をしていた場合、必ず、自分に戻って来ると信じている。

最後の最後に彼女の本質を見せられた様で切ない最後だったな泣

 

私にとって必要のない縁は自然と切れる…その縁の一つだったのだと思う事にしよっ。

 

今週もお疲れ様でしたアップ

明日、明後日はのんびり、自分を大事にする1日にしよっと音譜