紀元(皇紀)二千六百八十四年二月十一日。

本日、神武天皇天業恢弘の紀元節の日は、本朝開闢の日。

橿原神宮にて紀元祭が斎行され、朝廷より勅使が参向し、厳かに神事が斎行される。

また、全国の神社に於いて紀元祭が斎行され、橿原神宮を遥拝する。


神武天皇御即位日は「辛酉年春正月、庚辰朔」の正月朔日、則ち旧暦1月1日。

2684年前の本日、橿原の地にて、神日本磐余彦命は神武天皇として即位され、ここに天業恢宏された。

神祓いに祓いて。。

日向国をおきよ丸にて漕ぎ出られ御即位に至られるまで、白肩津の激戦、兄である彦五瀬命の死、熊野への迂回、熊野から吉野までの険しい道のり、宿敵の長髄彦との決戦等、神日本磐余彦命は多くの艱難辛苦を乗り越えて、国を開かれた。


そして、その年、日本初の大嘗祭が神武天皇によって現在の等禰神社の鎮座地・鳥見山霊畤にて行われた。


紀元節とは、神の御前にて、畏れ謹み敬虔に御聖業を敬仰、参拝、又は遥拝しつつ、心静かに感謝の時を過ごす一日である。

GHQの占領政策により、紀元節は建国記念の日なる祝日に姿を変えさせられたが、断じて、本日は紀元節だ。

皆様方に於かれても、是非、本日は橿原神宮を遥拝頂き、紀元節をお祝い頂きたいと願っている。