いやはや、
先日の3連休は病院三昧でしたアセアセ


クローバー


7/13(土)に発熱・鼻水で小児科Aを受診し
「喉も赤いし、まぁ風邪でしょう」
と言われ薬をもらったものの、その日の夜に
さらなる高熱と全身に発疹が出たムスメ。

坐薬を入れたらいったん下がるも
薬が切れればまた39〜40℃に上がるので
夜中もまったく寝られませんでしたショボーン

何かを飲み込むとき喉に痛みがあるのか
ご飯も食べたいけど喉を通らない感じで
ゼリーすらも拒否されて困りましたあせる
(扁桃腺の腫れ?それともヘルパンギーナで口内に水疱できてる?といろいろ想像アセアセ


翌7/14(日)の午前中に
日曜でもやってる別の小児科Bを受診すると

「発疹の原因が薬の副作用ということも
 考えられるので、皮膚科で判断してもらう
 方がいいと思います。紹介状書きます」

と言われ、その足でまた別の皮膚科Cへあせる
しかも超混んでて結局午後診扱いにやり

また熱が39℃にまで上がる中、
体調悪すぎて泣きながら診てもらうと…

「ウイルス性の発疹だとは思いますが
 原因は特定できません。
 確定診断が欲しければ小児科で再度
 診てもらう方がいいでしょう」

…とか平気な顔して言われましたポーン

え、また、小児科へ行け、って?!

もうすでに何時間も待たされて
ムスメの体調も悪化してるのに
さらに別のところへ行けですと!?びっくり

なんだか、
お医者さんも無責任に判断できないとはいえ
他人まかせにしすぎじゃ?ムキーッと思いました。

とりあえず発疹の場所や状態からして
手足口病・ヘルパンギーナ・麻疹ではなく
風疹か?2度目の突発性発疹か?
わからないけど何かウイルス性のもの。

…ということで、
何れにしても特効薬はなく対症療法のみで
自然治癒を待つしかないとのことでした。

なのでもう他へは行かず、
お家に戻って解熱剤飲ませて休むことに。

可哀想なことに、
いろんな人にお腹や背中や手足の発疹を
ジロジロと見られたのが嫌だったのか、
お風呂の時も「やだ!ふく、ぬがない!」
「ぶちゅぶちゅ、ある!いやだー!えーん
…と肌着を脱ぐのを最後まで抵抗あせる
(女子だなぁ…にやり

凹凸のある発疹や水疱ではなく
小さな紅い点々が手のひらや足の甲、
おむつのゴム付近やお尻、腋の下などに
集中して広がっている感じ…

うーん
確かに突発のときの発疹に似てる、か?
いやでも発熱とほぼ同時に発疹だし…えー?

…などと、発疹の写メを撮りつつ悩む。

ま、考えても仕方ないので
ずっとエンエン泣いて「しんどい…ショック
「ちゅらい(つらい)…えーん」とか呟く
ムスメをひたすら抱きしめながら
また眠れない一夜を過ごしましたあせる


翌7/15(月祝)には
発疹は変わらずあるものの
増えたり濃くなったりすることはなく
熱も午後からは下がってきましたニコニコ

そして昨日7/16(火)には
発疹も薄くなり、熱もずっと平熱で
普通食も食べられるようになり
やっとこさ、ホッと一安心しました笑い泣き

結局原因不明なので、いつ習い事などに
復活させてよいものやら悩みますが
(熱が完全に下がり、発疹が消えたらOK?)
とりあえず今日もう1日くらいは
誰とも接触せず過ごすことにします。

てか、もう限界だよー!チーン

家の中で2人っきりで過ごすなんて
もはや元気満タンの怪獣恐竜くん相手に
2日も3日もできるわけないよー!!笑笑


クローバー


長々と病状記録のみですみませんあせる

早く梅雨が明けて
いっぱい楽しいことしたいなーピンクハート

写真は先週元気なときのムスメ。
私の力作たちを、ひたすら足で消していくww