ご覧いただきありがとうございますひらめき



父母の故郷、新潟が大雨で大変な事になっています…

山形も新潟も着物の有名産地…

被害が甚大にならない様に祈るばかりです悲しい

とりあえず親類縁者は無事な様…

京都もここ最近ゲリラ豪雨多いので気をつけないと!




さて、先日「吉沢嬴政」を拝みに「キングダムⅡ」観に行きました。

個人的に前作では吉沢嬴政が素晴らしすぎて主演の山崎賢人くんが霞んでいたと感じましたが(ファンの方ごめんなさいね)

今回はバッチリ主役でしたニコニコキューン

すごい身体能力!!

なんとなんと「キングダムIII」来年公開だそうです指差しもう撮ってんのか〜い泣き笑い



そんなキングダムに出てきそうな(笑)人名みたいな「粗紗」と「羅」とは?


夏帯の種類です指差し


夏帯って種類が多くて紛らわしくて不安

若輩者のチコは未だ分かっていない…

ずっと「羅」だと思ってたこちらの帯↓


どうやら「粗紗」の様です…

文字どおり「粗めの紗」!

「紗」って目が細かいのとザックリしたので印象が全然違うのですよね…

で、どうしても茶赤系の夏帯が欲しくて久しぶりにポチッてしまったのがこちら♪

多分、これが「羅」なんでしょうね不安

(まだ不確か)

なんか捩って編み編みなのです!

どちらも某フリマアプリで「羅」と表記されてたものですが、なんか違うあんぐり

こちらの茶赤系のは網みたいで紫のはメッシュみたいな感じです。

「粗紗」と「羅」って紛らわしい泣き笑い!!

けれど、どちらもザックリして涼しく浴衣や麻着物に合う素敵な帯です目がハート

麻着物に合わせてみました♪

こちらは「ちぢみ」とありますが、縦絞はあまり無くお坊さんの夏の法衣みたいな感じ。

この帯、なかなか帯揚げがムズカシイ…

光沢のある絽綸子とか合わないので絽縮緬とかのが良さそう〜

今回は半衿と合わせて麻にしました。


う〜〜〜ん、素敵目がハート

フリマアプリは「色が思ってたのと違う」「臭いがする」「生地感が思ってたのと違う」などありがちなので、なるべく控えて実際に見て触れて買うようにしてますが、こないだの絹紅梅といい、当たりだなキメてる

当たるとまたやりたくなるのが人間の心理

ってものですよね…

アカンアカンキケンキケン



そういえば、こちらの帯も「粗紗」になるのかな??

ポリエステルだと思います。

ネットで色々調べてたら「羅」って編み方が滅茶苦茶難しいらしくて市場にあまり出回らないそうです。それ故に高価。

だからほとんどが「粗紗」だそうあんぐり

まぁ、どっちでもええやん♪素敵なんやから〜って思う気持ち反面、呉服屋さんには「羅」とうたって「粗紗」を売らないで欲しいなと思いました知らんぷり




いやぁ、夏着物だけじゃなく夏帯も奥深いですね…あんぐり

着用時期も長いから楽しめます!(夏単衣最近暑いからGW前から夏帯だもんね)

しかし、全然着れてないなぁ…

チャリ乗らなあかんかったり、ゲリラ豪雨だったり(笑)