冬休みが終わったト思ったら春休みで泣き笑い先週は息子と母と子で旅にでてきました。

そんな備忘録をお読み頂けたらと思います。


言っても電車に乗りたいという要望に答えるために、計画した近場旅。


近場と言っても、私が住む場所は北海道の田舎なので、ちゃりんこ🚲で駅まで行ってた関西在住時代とはわけが違います。

そして当日、雨が少ない北海道にまさかのピンポイントどしゃ降り。


まず、家からバス停まで傘をさして歩きます

↑この写真を撮ってる間も、歩いてる最中ももちろん母ちゃん濡れてます(※こんな日は生え際のピンポイント白髪染めが取れないか心配)






バス待ち〜

おやすみ「あと何分?」

ひらめき「6分くらいかな?」

おやすみ「6分って何秒?」

最近よく、よく聞かれる◯分って何秒?
もしくは、3時間後って何秒後?

の質問。時間長くなると即答出来ない。。。



そして、360秒後バスに乗り駅へ向かいます🚍↓

ほんの15分のバス旅で390円

降りる時に400円入れると
🧑‍✈️「両替しないとお釣りでないよっ💢」
子供の前でキツめに注意される45歳😱


「あっ、すいません。大丈夫です。」
ヘコヘコと降りて😅



お次は電車🚃
電車賃も幼児はかからないのですが、指定席は料金発生します。
私の膝の上でいいならかからないとの事ですが、22キロの子を約1時間半膝に乗せとくのは後々厳しいので、もちろん2人分の席を確保。

二人合わせて8320円

車内でほとんど寝ていたので、やっぱり席確保しといて良かったです。

札幌に着くと、まずはお昼ご飯を食べて、

いつものファンタジーキッズリゾートへ

春休み、そして雨ということで、結構混み合っておりました。


とりあえず、良い時間になったので、ホテルへ。
今回は札幌グランドホテル

ひといきついて、夜ご飯も食べたら、電車で寝た5歳児はまだ元気との事で、夜の部お散歩がてら全く登るつもり無かったテレビ塔へ





入口で撮ってくれたこの合成写真も

「買おう!買おう!買おうよー!欲しい」

の、息子の押しに負けて買う、母ちゃん。
でも、記念に買って良かったよ❤







夜のお散歩を終え、ホテルに戻ると夜はベッドのど真ん中でご就寝されました。




翌日は夫が車で合流。
冬休みに作った陶芸を取りに行きました。

私が息子と、一緒にいる時にいつも思うのは
今しかない
今しかない

って、思うんです。
4月から年長さんになる息子といると、ベタですが一瞬一瞬がほんとに宝物で幸せな時間。

お散歩する時、手をぎゅーっと繋いでくれるのも、
ご飯こぼすのも。私が視界からいなくなると
「ママーっ」と叫ぶことも、

今だけ。



家族3人も幸せですが、
母ちゃんと息子の旅もめっちゃ楽しくて最高でした❤

皆様、午後からも家事に育児に頑張りましょうね。
久しぶりの北海道の子育てブログお読み下さりありがとうございます🙇