生後67日


先週、
頭部にできた乳児血管腫を診てもらいに小児科へ行ってきました!!



小児科で、かつ腫瘍を専門にしている医師の診察。


やっぱり

乳児血管腫で間違いないとの診断でした!



乳児血管腫だろうとは思ってはいても、頭部に出来てるから、頭蓋内に問題を起こしてはないだろーか…


などと1人で勝手に不安でしたが


乳児血管腫の中でも皮膚上にできてるものと言われました。


なんだか安心したぞもやもやもやもやもやもやおいでニヒヒ




血管腫の中には皮下にできるタイプのものもあって、例えば、首の皮下に血管腫ができてしまったら命に直結することもあるから、生後すぐに治療が開始になるそうハッハッハッ



我が子の場合は

命には問題がないとのことで、






丸ブルー経過観察

丸ブルー治療(薬物、レーザー、外科的処置)



を選択してくださいと言われました。



経過観察なら、1歳までに血管腫が大きくなるけど、それ以降は年単位で小さくなっていくそう。でも完全に消えるものでは無いし、瘢痕みたいなんは残るらしい。


治療なら、治療開始日が血管腫の大きさピークで、そこから日毎に小さくなっていくそう。でも、薬の副作用が出る可能性はあって入院が必要で、瘢痕はやはり残ると。


瘢痕を無くすための治療ではないんですとハッキリ言われました真顔上差し上差し上差し









迷いはあったけど、




ワタシは

治療を選択しましたウインクグッグッ



なぜなら、前回載せた写真から、2週間だけなのにずっと大きくなってる。これ、大きくなるであろう1年間を経過観察してたらヤバすぎると思ったのでアセアセアセアセアセアセ










これ上矢印上矢印、今日。


どんどん分厚くなってきている。



痛そうで

早くなんとかしてあげたい。







心配なんは


副作用のこと

上の子のこと

コロナのこと





副作用は治療してる1%に出てくるらしい。

入院中、ずっと聴診器あてとこうかしら…ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ





さらに、コロナ、今ヤバイ。

入院しても病室にこもってもらうことになりますだってポーン

ですよねー





まぁ、点滴とかないし、

子どもが元気であればえっか。



家のことと上の子のことは

旦那と両親におねがいして

治療もコロナも乗り越えようグーグーグー