37週5日での出産を振り返ってます。








その2は帝王切開術について。


いや、『壮絶な帝王切開術』とでもいいましょうか。






今回の帝王切開術で、3回目となるので
大体の流れは覚えてるつもりでした。




➡︎点滴とる
➡︎手術室へ入る
➡︎モニターやら血圧計やらの装着
➡︎側臥位をとる(お腹大きすぎで台から落ちそうになる笑笑)
➡︎背中の消毒する
➡︎硬膜外ドレーンを入れる(術中から術後の痛み止めがココから入ります)
➡︎腰椎麻酔を入れる(ココで下半身麻酔がかけられます)
➡︎仰臥位をとる
➡︎膀胱留置カテーテル挿入する
➡︎麻酔が効いたのを確認してからお腹の消毒をする
➡︎帝王切開開始!!


って感じですウインク






ですが。



注意妊娠高血圧症候群になってしまってる私は血圧130〜140/台のため、2分毎の測定となり、終始ずっと腕痛いバツブルーバツブルーバツブルー

注意硬膜外ドレーン挿入後、腰椎麻酔の針がなかなか入らず、何回も刺され、足がズキッと痛むこと頻回…
医師交代してやっと挿入。

注意帝王切開開始後、しばらくして赤ちゃんが出てきました。その後から何やらお腹がズッキンズッキンハッ、そして足も動き出す…滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
過去2回の経験では痛いことなく、足も動かずな状態だったのです。
今もしかして針で私のお腹縫ってるの…!?!?!?って感覚がバッチリあるやん。
皮膚引っ張ってるの…!?!?!?って感覚もアセアセ
痛いですと訴えましたよ、そりゃ。


アイスノンで麻酔効果のレベルを測られたら全然麻酔切れてるって…もやもやもやもやもやもやゲローゲローゲローゲローゲロー
泣いていいですか…
思い出しながら泣けるぜ、まったく…

あらゆる痛み止めを追加しまくってもらって手術再開。


いや、ホンマダメですって。



注意最後子宮頸管を縛るシロッカー術してたから、その糸を切るのだけど、
なかなか全て切れない…
しまいには婦人科の上の上のベテラン医師登場してきたけど、やはり切れず。
結果、今も私の体の中にあるのです真顔もやもやもやもや





帝王切開術に5時間もかかりました。

陣痛のときの痛みとは違うけど、同じくらい痛い経験をしましたチーン