「松山千春、2024.5.12~5.26 ラジオの概要と、番組でかけた自身の楽曲。」S12198


松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2024.5.12 初稿  フォーマット(テンプレート)のみの作成

V1.1:2024.5.12 5/12放送分を反映

V1.2:2024.5.19 5/19放送分を反映

V1.3:2024.5.19 5/26放送分を反映

 

■松山千春、2024.5.12~5.26 ラジオの概要と、番組でかけた自身の楽曲。

※🎯=曲目予想の的中  

2024年5月126日 松山千春ON THE RADIO

2024-21放送回

~川越及び東京のコンサートについて~川越から東京でうまいうどん屋を見つけて4回食べにいった。~東京はここ最近の中で久しぶりに声が自分が納得できるほど声がでていた。~東京の打ち上げは、北海道の自民党の国会議員を中心として、「松山千春を囲む会」で議員たちと話した。約十年つづいているが、みんな大臣になってたりで偉くなっていた。~翌日25日、9時の飛行機で札幌へ帰った。なぜなら札幌で落語の会があり、鶴瓶に会いにいた。プロデュースが文珍さんで久しぶりにあった。~今日26日は、スキージャンプの故・笠谷さんのお別れの会があり、自分も献花しに行った。

今回の一曲目は、1972札幌オリンピックのテーマ曲だった「虹と雪のバラード」トワ・エ・モワ。

🎯00-01.「虹と雪のバラード」トワ・エ・モワ🎯


~川越、東京のコンサートに関するリスナーメールの紹介~今週は福岡でコンサート。福岡市内出身のミュージシャンを探したら、市内となると、限られて来て、その中で自分と付き合いのあった中村あゆみ。母親が博多でスナックをやっていて、よく行ったいた。

00-02.「翼の折れたエンジェル」中村あゆみ


~東京のコンサートに関するリスナーメールの紹介~東京国際フォーラム・ホールAは改修で秋のコンサートは出来ない~

秋は東京は都下も含めてこまめに回りたい。

~東京のコンサートにバンドでヴォーカルのwyolicaがきた。うちのドラムの田中と仲がよくてきてくれた。wyolicaの父親が小樽カントリークラブのゴルフ仲間でライバル。。実家は札幌琴似の「お茶のあずみ」。

鹿児島というと、まず最初に高田みずえがうかぶ。

00-03.「青春Ⅱ」高田みずえ

 

~政治資金の問題について~一度ゼロにして、与党も野党も考えるべき。ゼロベースから献金について論議していってほしい。


~今週は福岡と鹿児島でコンサート。九州新幹線が出来るまでは車移動だった。今は新幹線で福岡→鹿児島は1時間半で行ける。~車移動は2時間越えると辛い。~

01-04. 今日は終らない


---


2024年5月19日 松山千春ON THE RADIO

2024-20放送回

~先週はコンサートは仙台と八戸が終了~仙台は牛タン、俺は嫌いじゃないから朝昼晩、牛タンでかまわない~岩手県奥州市のかいしんどう・岩谷堂羊羮のキクチ社長がどら焼を100個差し入れてくれた。~野球の話~八戸のコンサートも盛り上がった。~今週は埼玉県川越と東京でコンサート。~埼玉出身は小柳ゆきがいた。

00-01. 「あなたのキスを数えましょう 」小柳ゆき


~仙台、八戸のコンサートに関するリスナーメールの紹介~東京はミュージシャン、いっぱいいるからね。そんな中から自分が好きな小椋佳~

00-02. 「シクラメンのかほり」小椋佳


~仙台、八戸のコンサートに関するリスナーメールの紹介~東京生まれの長谷川きよし「別れのサンバ」

00-03. 「別れのサンバ」長谷川きよし


~自民党単独の政治資金規正法の改正案について、今回も税金について触れていない。我々とはかけ離れている。~


~政治家だけでなく、我々コンサートを行うと、楽曲使用料を30万円以上、払うんですよ。自分の曲を歌うのにかかるんですよ~今回、最後の曲は暗いですよ。松山千春「現実」。


01-04. 松山千春 現実

~松山千春、「現実」でした。今日も最後まで聴いて頂いてありがとうございます。~

---


2024年5月12日 松山千春ON THE RADIO

2024-19放送回

~今夜も札幌STVラジオから生放送。昨夜は富山でコンサート。~先週の移動は新潟空港から車で長岡へ。本来は会館名は長岡市民会館だが、月並みなので市立劇場になった。~富山は8年ぶり。長岡から富山へ車で3時間。柏崎のパーキングエリアでみんなで鯛茶漬けをたべた。上越を通って富山に入った。土産品をみていたら昆布締め、昆布炊きが多い。~富山は春名が風邪、体調不良で大変だった。春名が病院へ行っている時、サックス抜きのコンサートも考えた。~どだい夏目が最初に風邪ひいた。~富山、長岡は8年ぶりのコンサート。~今日は母の日、来月は父の日。♪母さんのうた


00-01. 「母さんの歌」ダーク・ダックス


~長岡のコンサートに関するリスナーメールの紹介~自分はこの後、仙台でコンサート。仙台出身の歌手はやっぱり中村雅俊。正俊さん、俺も好きだからな。

🎯00-02. 「ふれあい」中村雅俊🎯


~雅俊さんの「ふれあい」、いい曲だよな。~富山のコンサートに関するリスナーメールの紹介~青森県と言ったら吉幾三だな。あいつは俺にキスしたからな。

00-03. 「酒よ」吉幾三


~今日は母の日。母さんは3年前99歳でなくなった。母さんは博打、花札が好きだった。ガキの頃、賭け事をやっている母さんの横でラーメンをすすっていた。よく母さんに「もう帰ろう」といっていた。~痴ほう症になり、俺がコンサートに帰ってくると、ひとりで花札をやっていて、声をかけると、「千春は札幌にいるから」と俺のことが分からなくなっていた。~亡くなったのは3年前の1月16日。1月13日かな、足寄に帰って母さんに「帰ってきたぞ。母さん長生きしてくれよ」と声をかけた3日後に亡くなった。タケちゃんが、「母さんは千春のことを待っていて、安心したんだ。」と言われてはっとした。

~ラジオではなかなかかけられないが、スケールの大きい曲がたくさんある。今回はスケールの大きい恋愛の曲を、これは体調のいい日でないと歌えない「限りある命」~
01-04. 限りある命

---


 
 
 
 
 
 
 
 
-
 
 
 
◆松山千春、2024.4.21~5.5 ラジオの概要と、番組でかけた自身の楽曲。



 

フォローしてね…

 

 

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人