2023年8月19日 土曜日 晴れ~ご贔屓さん親子の腎臓移植手術と、客席に降りた松山千春と小田和正、渡辺美里と、客に揉みクシャにされた長渕剛と。S11252

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2023.8.19 初稿

 

■2023年8月19日 土曜日 晴れ~ご贔屓さん親子の腎臓移植手術と、客席に降りた松山千春と小田和正、渡辺美里と、客に揉みクシャにされた長渕剛と。

こんばんわ。

あらためまして、夢野旅人です。

令和5年・2023年8月19日 土曜日 晴れ

本日もよろしくお願いいたします。

 

昨日18日は、ご贔屓さん親子の腎臓移植手術日。

先ほど、昨日、無事に手術が終わったと記事がアップされていました。

良かったです。

お二人の回復と、完全に病が癒されますようお祈りいたします。

 

2023年1月7、10、14、17、26、27、2月3、6、8、9、15、16、17、18、21、22、23、24、25、28、3月1、2、3、4、6、7、8、9、10、15、16、17、18、22、23、25、27、28、29、30、31日、6月29、30日分が、

まだですが、本日分です。

 

8月19日生まれの芸能人・有名人は、

八名信夫(88歳/1935) B型、二代目 松本白鸚・松本幸四郎(9代目)(81歳/1942) B型、ビル・クリントン(77歳/1946) AB型、前川清(75歳/1948) O型、星勝(75歳/1948)、風間トオル(61歳/1962) O型、ふかわりょう(49歳/1974) O型ディーン・フジオカ (43歳/1980) A型、木村沙織(37歳/1986) O型ほか

本日、誕生日の皆さん、おめでとうございます。

 

自分が観てきたソロコンサートで、演出や予定ではなく、突発的にステージから客席に降りた、飛び降りたミュージシャンは、松山千春と、小田和正、渡辺美里、長渕剛の4人かな。(事前演出としては、中島みゆき【ガードなしに客席通路を通る】や、矢沢永吉、浜田省吾【サブスステージへの移動】などある。)

 

小田和正は1989年、オフコース解散直前の最後の日本武道館公演。

武道館だから、ステージの高さは結構、あるのに飛び降りた。当時の寡黙な小田さんのイメージからは感極まって客席に飛び込むというのは、意外だったし、その光景は瞼に焼き付いています。

 

渡辺美里は88年、初の代々木第一体育館。

人気、動員、他者を寄せ付けない凄まじいときで、本人も客も20代前半。

美里がステージからアリーナに飛び降りた瞬間、客が前に詰めかけようとした。そのとき、歌いながら美里は片手で、「止まって」と、力強い目力とともに合図した。その瞬間、前に押しかけようとした客がピッタと制止。

 

自分はアリーナの前でみていて、押しかける必要などないのだけど、あの目力に身動きが取れなくなった。

そして、美里はその場で歌い続けた。

 

千春は、1997年秋のツアーで10月後半の名古屋公演で客席に降りて、マイクコードの長さが許す限り客席通路を歩きながら歌った。その後、スタッフに厳重注意されたといいながらも、大阪公演を除いて、ほぼほぼの会場で、客席に降りて一曲歌った。当時、千春は40代前半、客も大人だし、何より両者に信頼関係ができているので、揉みくちゃにされることはなかった。

 

それとは逆に、揉みくちゃにされまくったのが1995年、長渕剛の東京ドーム公演。

 

その頃、ちょっと客層が変わった時期。

今では、そんなことはないだろうが、「勇次」で客席に降りたが、揉みくちゃ。

 

「勇次」の演奏のリフレインが続くなか20分後にセンターステージに戻ってきた剛の衣装は乱れ、額は赤くなっていた。

それでも、剛は切れることなく、最後の曲まで演奏した。

 

自己責任。

なんでもかんでも自己責任と片づけてはいけないが、負うべき責任ももちろんあるだろう。

 

今、世間を騒がしてる騒動。

加害者が悪いのは当たり前。

だが、主催者側も危機管理を怠った不手際は否めない。

運営側は演者も客も守らないといけない立場である。

 

屋内のソロコンサートではなく、開放的な夏の野外フェス。

酒を飲んでハイになっている若い客。色んな客が来ていただろう。またこの「ミュージックサーカスフェスティバル」性質、客層を鑑みたとき。


千春や小田和正、渡辺美里のように、客との信頼関係があったとは到底思えない。

 

そんななかに飛び込んだら、どうなるか。

長渕剛みたいな揉みくちゃにされても厭わない覚悟なしで、安易に客席に飛び込むべきではない。

 

自己責任とは言わないが、運営側も演者も、危機管理が足りなかった。

冷酷と思われるかも知れませんが、そう自分は思っています。

 

本日、今週もありがとうございました。

 

 松山千春、秋のツアー初日まで

あと48日

(2023.8.19現在)

 

浜田省吾、秋のアリーナツアー初日まで

あと29日

(2023.8.19現在) 

 

 
 
 
 

◇松山千春コンサートツアー2023秋『タイトル未定』

◇浜田省吾コンサートツアー『ONTHEROAD2023

 

◆2023年8月18日 金曜日(8月5、7、9~12、14~18日)分 晴れ~20日は、浜田省吾の応援上映会に行くが、実は応援上映会は苦手。と、いまだに改善されぬシネコンの不便さ

フォローしてね…

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。