「松山千春 『ためらい』に思うこと~松山千春 全作品解説191~」S2808NF

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF NEW

松山千春 2019年上半期スケジュール&2019年上半期活動トピックス 

・松山千春 2019年下半期スケジュール&2019年下半期活動トピックス  NEW

・松山千春ツアー2019秋「かたすみで」コンサートリポート NEW

 

◇更新履歴

V1.0:2015.1.28 初稿

V1.1:2019.09.14 最新エディタにて記事を作成、旧記事と差し替え及び、新規記事、歌詞、 所有アルバム画像を掲載

 

■ 「ためらい」 編曲者:松井忠重

1977年6月25日発売のアルバム『君のために作った歌』のLP B面3曲目(CD9曲目/全12曲)

 

◆所有収録CD・アルバム『君のために作った歌

◆所有収録アナログ・アルバム『君のために作った歌

◆所有収録ミュージックテープ『かざぐるま』

◆レコーディングミュージシャン

○ オリジナル:アルバム『君のために作った歌』の参加ミュージャン 「君のために作った歌」のみのクレジットはなし

01. ドラム:宗台春男、渡嘉敷祐一
02. ギター(AG):金成良悟、石川鷹彦
03. ギター(EG):芳野藤丸
04. ベース:長岡通夫、後藤次利、高水健司
05. キーボード:大原繁仁、大谷和夫、栗林稔

 

◆2014.1.28 夢野旅人

松山千春が初めてレコーディングが1976年。

「旅立ち」と「初恋」、「ためらい」の3曲を録音したという。

著書「足寄より」にも記され、ラジオやライブでもずっと、そう話していた。

 

しかし、2014年1月26日放送のラジオ「松山千春 ON THE RADIO」。

レコーディングで、竹田さんと一緒に東京に行き「旅立ち」と「初恋」、「ためらい」、「この道より道廻り道」の4曲をレコーディングしたと、話した。

 

その後の東京公演でのアンコールにおける弾き語りでのMC。

初めてレコーディングした曲は、「旅立ち」と「初恋」あとは・・・「初恋」・・・と詰まったとき、客席から「ためらい」と声がかかった。 

 

それをうけて少し歌おうと思ったのだろう。

ギターをジャーンと弾いたが、そこで止まった。

おそらく「この道より道廻り道」を歌い出だそうとして、「ためらい」とは違うと気付き止めたように窺えた。

 

初めてのレコーディングで、「この道より道廻り道」を録音したかどうかの真偽のほどはわからないが、「ためらい」は間違いないだろう。

 

「ためらい」は、デビュー当時からコンサートでは、あまり歌われていない。

自分が初めて生で聴いたのは、

テレビ「ハロー!ミッドナイト(HELLO! MIDNIGHT)」のスタジオ観覧での弾き語り。


至近距離に千春がいる。

テレビ生放送という緊張感の中での「ためらい」。

歌詞の意味など考えもしなかったが、硬直しながら、息をのみながらきいた。

その後、ライブで歌ったのは1991年秋のイレギュラーでの弾き語りのみである。

 

この曲も、STVラジオ「サンデージャンボスペシャル」(日曜日正午~午後4時)内の「千春のひとりうた」で何度か披露されている。

そのとき、「この曲は足寄で作った曲ではなく、札幌生まれ、篤の部屋で作った曲」と、紹介して歌っている。

 

この河にすてよう 愛の言葉、君の笑顔。 

夢が大空に浮かんでは消える。 

君の名前も、白い雲に流れて消える。   


~もうもう忘れてしまおう   

もうもうためらう事もない~

 

と、歌う「ためらい」。

 

人生において、過去や夢を捨て、忘れてしまわなければ、前に進めないこともある。

ためらわずに、一歩踏む出す勇気を持たなければいけない。

という意味なのか。

今でも、確固たる解釈を見いだせない。

 

けれど、篤の部屋で作ったと楽しげに語っていた若き日の千春と、

TBSのGスタジオできいた緊張感は、今でもはっきりと蘇るのです。

 

◆歌詞

この河にすてよう 愛の言葉を 
ひとつふたつ かみしめながら 
この河にすてよう 君の笑顔を 
あんな事は 思い出なんだ 

 

もうもう忘れてしまおう 
もうもうためらう事もない 

大空にかけた 僕の夢が 
ひとつふたつ 浮かんで消える 
大空に叫んだ 君の名前も 
白い雲に 流れて消える 

 

もうもう忘れてしまおう 
もうもうためらう事もない
 
もうもう忘れてしまおう 
もうもう ためらう事もない 

 

◆松山千春全作品に思うこと~全作品解説1977-1980 インデックス1

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人