「2018年9月29日 松山千春 『胆振東部地震被災地応援ライブ』 むかわ、安平、厚真町避難所」S5582

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE   
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE

松山千春ツアーメンバーSNSリンク

松山千春コンサートツアー2018秋「ことば」コンサートリポート 

松山千春ツアー2018秋『ことば』で聴きたい歌16曲を教えてください NEW


◇更新履歴

V1.0:2018.10.1 初稿
V1.1:2018.10.2 ラジオでのコメント及び、メディア報道のリンク等を追記、追加

V1.2:2018.10.3 ラジオでのコメント全文を掲載

 

2018年9月29日 松山千春 『胆振東部地震被災地応援ライブ』 むかわ、安平、厚真町避難所

 

2018年9月29日 松山千春 選挙カーにて、被災地・厚真町ほかで応援ライブ

◆9月30日放送の『松山千春のON THE RADIO』でのコメント

~9月29日。 大変お忙しい中をむかわ町に来ていただいてありがとうこざいます。

本来ならば松山千春さんが来町することをプレス発表して告知するのですが、千春さんの意向を尊重し本番まで秘密にしていました。

最初は、人が集まるのか心配しましたが、見かけた町民がそれぞれにSNSなどで拡散してもらい楽しむことが出来ました。

まだまだ復旧復興までには時間がかかると思いますが、北海道を愛し北の大地に根をはり活動し活躍してきた千春さんの熱いメッセージに私たちは魂を揺さぶられました。

10月1日からはししゃも漁も始まります。 

「松山ししゃも」を宣伝文句にしながら8.300人の小さな町ですが、がんばって行きますので、これからも応援宜しくお願いします。

むかわ町 教育委員会 教育長 長谷川孝雄~

 

ハセガワさん、ありがとうございました。

あの胆振東部地震あってですね、3週間以上が過ぎて。

みんなな。

疲れもどっと出てるとこかもしれないし。

俺は歯医者や糖尿や心臓の病院行って、どこも悪いところがないといわれたもんで、急遽マネージャーの元とコウヤ、あとバイト二人連れて選挙カーな。

借りて、そして震源地に近いむかわ、安平、厚真。 

この3つの町に、ま応援、「頑張ろう共に」という想いで行ってまいりました。。

 

当然、俺が個人で「やっぱり皆に、おい。 同じに北海道にいるんだから元気だしてもらわなきゃならないべや。 行くべ」といって9月の29日、行かせて頂きました。

あの、ギターももってな。

選挙カーの上からですけがね、歌を歌わせていただいたり、またむかわではししゃもを差し入れてくれたり。

安平では、なにせ屋外でやってましたから、歌ってても鼻水ばかり出てきて、そしたら、可愛い子供が「テッシュ!」な。 持ってきてくれたり。

ほんとに楽しい、ま、俺としては、ま、勝手に応援しに行ったんですけどね。

とりあえずその模様をウチの連中がちょっと録ってあるというで、どんな雰囲気だったかをラジオの前の皆さんにも聴いて頂きたいと思います。

 

厚真町のみなさん。

おばんでこざいました、松山千春です。

まさか震度7の大地震になるとは思ってもみませんでした。

みなさん、それぞれとんでもない恐怖感、そしてあれから3週間以上経ちましたからストレス、色んなものが溜まっていることだと思います。 

しかしながら、我々はこの北海道で厚真で これからも生きていかなければなりませんから。

残念にも亡くなわれた方々には心からご冥福をお祈りいたします。

怪我をなされた方、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

 

今回、むかわと安平、ここ厚真に寄らせていただいて、「みんな頑張っているか。元気か」一声でもかけたくて。

こうしてみんなの顔を見ていると、涙が出てくるくらいの思いです。

さぞ辛かったろう、怖かったろう。

みんな、これからも故郷この土地で頑張ろうや。

うーん俺は北海道離れる気はないし、これからも北海道でみんなと一緒に生きていきたいと思ってます。

 

厚真のみなさん。

こんな俺でも頑張っているんだから、お互いこの北海道でどれだけの人生を描けるか。

避難所生活厳しいのかもしれませんが、俺たちは知ってる。


たとえ、この大地が雪に覆われても、やがてあたたかい陽射しでその雪が解け、また緑の山々、大地が戻ってくること。

お互いこれからも一生懸命頑張りましょう。

厚真のみなさん、ありがとうこざいました。


心を込めて。

~果てしない大空と広い大地のその中で 

いつの日か(「大空と大地の中で」弾き語り)~

 

-リスナーメール紹介-


小樽も停電になったよな。 

なんといっても北海道、全道で295万戸停電したわけわけですから。

ブラックアウトと言われようとも、あの中で必死に我々、頑張ったわけでありますから。

 

特にむかわに行ったときは、「松山千春。そう呼ばずに松山ししゃもと呼んでください。昔はふくらはぎか。子持ちししゃものような張りがあったんですがここにきて、普通の雄のししゃもになりました」。

けど、皆が穏やかで、勿論、余震は続いていますが、これからも北の大地は頑張ります。

 

-CM-

というわけでね。

胆振東部地震の被災地にあたります、むかわ、安平、厚真

むかわの長谷川教育長、ほんとお世話になりました。

また安平の及川(秀一郎)町長、厚真の宮坂(尚市朗)町長。 残念ながら会うことが出来ませんでしたけど、連絡とって・・・。
 

これな、急に行くのはいいけどさ。 

邪魔になっても困るしさな。

ま、一切、誰にも言わないで総務課長とかね。 

町のな、そういう人たちに、これくらいの時間に自分、言って応援やりますんで、あの別にほかの人に伝えなくてもいいです。俺、勝手に行きますからって行ってきたんだけどさ。

 

みんな温かく迎えてくれてな。

ま、嬉しかったな。

それと、自分と同年代、な連中が、昔のアルバムを持ってきたりさ、シングルを持ってきたりな。

レコードやCD持ってきて「サインしてください」。

ま、なるべく一枚でも多くな、サインできるように色々やったんだけど。


改めて思ったな。

あ、俺は支えられているな。

な、北海道のですよ。

ほんとに8,000、6,000、4,000人な。 我が足寄町といい勝負の町ですよ。

そこの人たちが、俺のCD持ってな、駆けつけてくれるんだからな。

有難いなと思ったし。


これは今回、地震の被災地だけではなく、北海道から沖縄まで。

あ、そういう人たちに俺は支えられている。

また今、こうしてラジオをお聞きのみなさん。

多少なりとも縁があって松山千春というフォークシンガーを知っている。

それだけでも有難い気がしてなりません。

 

こんな俺ですが何かあったときは、「頑張れよ」、「元気か」。

そういう声をかけられるような自分でありたい。

 

そのためにな、自分が健康でなければいけませんからね。

もう医者はあっちこっち回りましたから。

いやほんとに病院で待たされるのは辛いよな。

いろんなCTだとか、エコーだとか。

血液検査だけで何本抜かれたろう。

しまいには最後の病院では貧血の数値がちょっと出てますけど、気にしないでください。

とかいわれてな。

確かに貧血になったかもしれないよな。

 

沖縄、熊本、朝倉。

大雨で大変だった広島、岡山、愛媛。

ましては阪神淡路大震災、北大阪地震があり名古屋では猛暑。

北陸では大雨が続いたり特に秋田が凄かったな。

そして北海道があり。

日本はつくづく美しい故郷だと思います。

 

◆メディア報道

松山千春、北海道地震の避難所で熱唱「この土地で頑張っていこう」(サンケイスポーツ)

松山千春、北海道被災地で熱唱「俺たちならやれる」 (サンケイスポーツ)

<北海道>厚真町の避難所に松山千春さんがサプライズ応援!(HTB北海道テレビ放送)

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。

  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

 http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678         
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人