「中島みゆき『4.2.3』に思うこと~中島みゆき作品解説13~」S3412/R
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■ 「4..2.3」 編曲者:瀬尾一三 <12:20>
1998年3月18日発売の25枚目のオリジナルアルバム『わたしの子供になりなさい』のLPB面5曲目(CD 10曲目/全10曲)。
◆ミュージシャン
・オリジナル
01. ベース:メッケン荻原
02. ドラムス:山木秀夫
03. ギター(EG):西川進, Micheal Thompson
04 キーボード:瀬尾一三, 小林信吾, Jon Gilutin
05. アコーステック・ピアノ:Jon Gilutin
06. プログラム:浦田恵司
◆2015.11.19 夢野旅人
戦後。
日本人の僕は、世界で起きているさまざまな紛争に対し傍観者であり続けた。
国内においても、一部の官僚や政治家に好き勝手にやられても我、間接なのだから、海の向こうの出来事は、所詮、他人ごと。
世界水準以上の経済力、安全、福祉、医療、インフラ。
そんな環境の中で、単一民族、人を傷つけない宗教感で生きてきた。
あらゆる面において恵まれている日本人の僕。
だから分かるはずない、理解などできやしない。
なぜテロが起こるかなど。
たとえわかったといえど、日本人の僕らに何ができよう。
無力感や諦観を味わうだけじゃないか。
僕だって生きるのに精いっぱい。
だから、見守るしかできない。
見守る・・・違う、傍観者になるしかないのだ。
だけど祈る。
世界の平和を望む。
それが無理というのなら、
せめて日本人の僕の生活に飛び火しないことを祈る。
そう、誰かがつぶやく。
自分は何も言い返すことなどできない。
12分20分という中島みゆきの作品の中で最長の演奏時間である 「4..2.3」。
1996年12月17日におきた在ペルー日本大使公邸占拠事件をモチーフとして書かれた歌。
「4..2.3」とは、日本時間における大使公邸に救出部隊が突入した日(1997.4.23.)。
その日、彼女は札幌でライブ。
ステージで、「この事件について自分なりに思うところがある。 いつか歌にしたい」と語り、一年を待たずして届けられた。
仕事の休憩時間。
癒しを求めてテレビをつけた日本人女性。
チャンネルを切り替えると、
彼女の瞳に飛び込んできたか「中継」の文字と爆風。
とはじまる。
中継を実況するように、歌詞は綴られつつも、
日本人の利己意識、本質を射抜きながら訴えかけている。
日本人の人質は、無事と、元気と、笑顔と、
リポーターは興奮交じりに伝え続けるが、
殉職した兵士については一言もふれることはない。
見知らぬ日本人の無事を祈る、喜ぶ心がある人たちが、
何故、救け出してくれた見知らぬ人には心を払うことがないのだろう。
と問いかける。
そして、
この国は危ない。
何度も同じ過ちを繰り返すだろう。
平和を望みながら、
日本と名のついていないものには冷酷でいられるのだろう。
と問いかける。
そして歌詞にある
~慌てた時に 人は正体を顕すね~
痛烈に響く。
今年初頭に起きた、ISILによる日本人拘束事件。
先週起きたパリ同時多発テロ事件。
もう傍観者でいられないはず。
なのに、
日本人の僕は、
日本人の僕の生活に飛び火しないようにと、
つぶやく心に、何も言い返せない。
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