昨日は3年生の学生とディスコへ行ってきた。

こっちではクラブと言わずディスコと言う。

私の学生4人の他に

うちの学科の英語選択の学生も一緒だった。

自分が教えていない学生とは普段話す機会もないし

一緒に来てくれて嬉しかった。


実は3年生は一番できの悪いクラス。

遅刻・欠席は非常に多いし

授業も非常にやりにくい。


このクラスには私の同僚も頭を悩ませているようだ。

そう。どうしたらいいものかとずっと考えていた。

そんな時、ディスコへのお誘い。

二つ返事でOKした。


授業をどうこうの前に彼らと仲良くなりたかった。

そうなることで授業の雰囲気もよくなればと。


私は日本でクラブなど、特に行かないのだが、

外国では話は別。

こういう空間は、言葉がうまく話せなくても、一緒に楽しく過ごせるのだ。

イギリスに行っていたときも、1日おきぐらいに行っていたものだった。

でも、そのおかげで、友達も増えた。


それに、日本だと、ある一定のなんとなく同じような人間しか集まらないように思う。

しかし、イギリスでも、ここモンゴルでも普通の若者が集まるし、

私は嫌いじゃない。



行ってからは、とにかくお酒を飲んで、踊って、休んで、踊って、飲んで・・・

でも自分のストレス解消にもなったし、

彼らの授業とは違った姿もわかって、とにかく楽しかった。

私は教師経験も人生経験も大したことない。

若さだけがとりえ・・・

でも、私の大学の先生達は大体年配の方なので

その若さを生かして、学生の視点というものも忘れないでいたい。