こんにちは。

 

月曜日の放送をご覧になっていただいた患者さまありがとうございました!かなーり緊張しましたが(他の先生より声が小さかった?)無事に終わりましたニコニコ

 

ゲストの川上麻衣子さん、阿部桃子さん、蛭子能収さん、片岡安祐美さんの日々の生活におけるスキンケアをビデオで拝見してそのお手入れが正しいかどうかを私を含めた5人の医師がバッサリ!診断するという内容でしたが、今日は放送の裏話を少しだけ。

 

川上麻衣子さんはカーテンのないお部屋ガーンで紫外線浴び放題の生活に、シミ、しわのリスクが高く日焼け止めの重要性を強調。阿部桃子さんのキウイパックは経皮感作によるアレルギーの危険性などダメ出しさせていただき、盛り上がりました。

蛭子さんは入浴嫌いガーンで、癜風という常在菌の一種であるカビが引き起こす皮膚炎であった可能性が高く、私のクリニックを受診して背中の癜風の検査を受けたところも放送内に盛り込まれていました。(木曜日午前中担当の水谷先生が検査を担当してくれました。)

癜風の原因はマラセチアというカビで、汗をかくことが多い人や、入浴ができない状況からの人の背中やデコルテといった脂漏部位に生じた感染症皮膚炎です。コイン大くらいの淡い褐色斑で、細かいリンセツが認められます。治療は清潔と、抗真菌薬の外用です。蛭子さんには、入浴指導をさせていただきシメとなりました。(蛭子さんは漫画家でしたね^^)

今回は友人でもあるアオハルクリニック院長の小柳先生がご一緒で楽しい撮影でした。ピンクの白衣どうでしたか???