ミスしても許してもらえる仕事術 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

 「ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

 

私が仕事をする上で、

大事にしていることのひとつが

 

 

「ミスしても

許してもらえるように

関係性を築いておく」

 

 

ということですニコニコ

 

 

 

 

 

人間誰でも

うっかりミスというのはあります。
 

 

中でも、私は特に

おっちょこちょいでそそっかしいので爆笑

 

(これも意外と言われることが多いのですが、

私自身が自分のダメっぷりを一番よく分かっています昇天

 

 

 

仕事でミスをすることもあります。

 

 

 

 

介護サービスの利用金額の計算ミスとか、

事業所へ電話を入れておくのを

うっかり忘れていたとか、

渡すはずの書類を渡しそびれた、とか。

 

 

 

 

それでも私は、

ここ何年も仕事でのクレームは受けていません看板持ち

(知る限りでは)

 

 

 


他のケアマネのように

担当している利用者から

「このケアマネは嫌だから

他のケアマネに交代してほしい」

と言われることもありません。
 

(利用者は自分の担当ケアマネを選ぶ権利があるので、

ケアマネが合わないときには他のケアマネに交代する

ということは珍しいことではありません。)

 

 

 

 

 

なぜかというと、

ミスをしても

許してもらえるような信頼関係を

築いているから。

 

 

 

これに尽きます。

 

 

 

 

 

日頃から

利用者に対して誠実に向き合って

一生懸命仕事をしていれば、

 

こちらが多少のうっかりミスをしても

(完全に私のミスの場合はすぐ謝罪して

リカバーできるように動きます)

 

それで許してもらえないことはないです。

 

 

 

 

 

もちろん、

大事な手続きを忘れるとか

(介護認定の更新手続きなど)

 

「絶対にしてはいけないヤバいミス」

というのはあるので、

 

それはミスしないように

何度もチェックする体制をつくっておきます指差し

 

 

 

 

あと許されないミスは

「ケアマネとして(というか人として)

言ってはいけないことを言う」

とかですかね真顔

 

 

 


ただ、

日頃からちゃんと仕事をしていれば

こういうミスはしないはずです。

 

 

 

例えが適切かは分かりませんが、

気を付けて車を運転していても

うっかりぶつけたり、こすったりすることは

あり得るじゃないですか泣き笑い

 

でもきちんと対処して謝れば、

許されないということはないはずです。

(ミスに対する金銭的な代償はありますが)


ただ、飲酒運転は当然ダメですよね。

これはうっかりミスではなくて、

悪いと分かっていてやることなので。

 

 

 

 

 

できるだけ、うっかりミスはしないように

対策はしておくのですが、

 

それよりも

ミスしてしまったときに

許してもらえるような信頼関係をつくっておくほうが

ずっと大事だと思いますにっこり

 

 

 

 

これは日頃の人間関係でも言えますよね。
 

いつも待ち合わせの時間に

遅れたことのない友達なら、

もし遅刻してやってきたとしても

 

「この子が遅れるなら

よっぽど事情があったんだろうな」と思えたり

「いつも時間通りなのに珍しいな、

でもたまにはこんなこともあるよね」と思って

許せると思いますほんわか

 


これがいつも遅刻する友達が相手だと、

待ち合わせに関しての信頼はなくなるし

 

相手の時間を奪うというのは

どうなのだろうと思ってしまいます凝視

 

 

 

 

ケアマネの仕事をしていて

どんなときが信頼関係をつくるチャンスか

という話もまた改めて書いてみようと思います気づき

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花

 

 

 

上三角Kindle本を出しました 

価格は490円KindleUnlimitedに入っている方は

追加料金なしで読めますニコニコ

 

「9年目アラフォーケアマネ、転職のリアル: 理想の働き方を叶える」 

 

販売までの裏側はこちら