【転職】退職しますって言ってみた | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

 

    

アラフォー中堅ケアマネが

経験ゼロから副業に挑戦!

本業&副業で生活の選択肢を増やし

ゆとりのある働き方と暮らしを叶えるため

試行錯誤する様子を発信していきます*

 

 

穏便に辞められるように…

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

さて、転職しようと思っている私ですが

先日上司に「退職します」と話してきました。

 

 

引き止められはしましたが、

退職理由を伝えたら

一応納得してもらえたかな汗うさぎ

 

 

退職理由はいくつかあって

それを全て話したわけではありませんが、

 

一番納得してもらえそう、

快く送り出してもらえそうな理由を

前面に出してお話ししました。

(説明の仕方って大事爆笑)

 

 

退職までまだ日があるので、

それまで穏便に過ごすためにも

上手に伝えることは必要ですよね。

 

 

ケアマネの特殊なところは

退職後も前の職場と連絡をとる必要があること。

(こんな業界、他にあります?泣き笑い)

 

ケアマネの資格は更新制で

定期的に研修を受けなければならず、

その際に実務経験証明書が必要なんです。

 

そのために、前の職場に依頼して

証明書を書いてもらうこともあるので

あまり揉めずに退職したいところ笑い泣き

 

 

 

また、ケアマネが退職を伝えるのは

3ヶ月前でもギリギリかもしれません。

 

 

3月に退職するとしたら、

 

12月末までには退職の旨を伝えて、

 

1月中に後任のケアマネを決めてもらい、

 

2月、担当している利用者宅を訪問して

担当ケアマネ変更のことを説明し、

 

3月に後任ケアマネと一緒に

利用者宅を一緒に訪問して引き継ぎ、

という感じになります。

 

 

担当している利用者に

迷惑をかけないように辞めるには、

3ヶ月前でもギリギリ、

後任がすぐ見つからない場合は

3ヶ月前に伝えても退職できないかもしれませんね笑い泣き

 

 

希望の時期に退職できるか自信がなかったので、

私の場合は次の就職先が決まる前に

もう退職の旨を伝えました。

 

 

今のところ、一応希望通りの時期に

退職できそうかな?という感じなので、

今は転職先の候補をリサーチ中です。

 

(それについては

需要があれば書いてみようと思いますおやすみ

 

 

いやーそれにしても、

退職すると伝える日は

久々に朝から緊張しました泣き笑い

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたチューリップ