まだまだ、暑いね。

テーマ:

 

 あついショボーンあつい。この暑さで園庭の草も、花壇の木も伸び放題。先日、お父さん、お母さんに草刈をして頂いたのにショボーン

いつまで、、、、、、。子ども達も思いっきり遊びたいのに。先生からダメだし。園庭の遊具は高温になり、触ると思わず、手を引いてしまいます。

遊んで、滑ったら火傷しそうえーん     先生たちもいっぱい遊んでほしいのに。今年の夏は意地悪だよね~

 8月7日の立秋が過ぎ、市原の田舎の方では、朝晩心地良い風が吹きぬけます。市原は田んぼが多く、早生米の稲穂は黄金色。もう稲刈りが始まりました。園のプランター稲は、細いながら頭(穂)が下がって膨らんできました。来月は刈れるか?

晴れにあて乾燥させて、籾殻をはずして、白米にして、、、、、食べられるかな。

 暑いけど、夏を楽しんでハイビスカス      

夏野菜、ならんだよ

テーマ:

わはは短い梅雨が終わり、突然真夏が訪れました。

園の畑に、夏野菜がたくさん並んでいます。トマトは小さい畑に、園舎よこのフェンスに沿って赤い実をつけています。

ピーマン、ナスも風に揺られながらも、しっかりと立ち立派な実をつけています。園舎の中は野菜の写真がいっぱい!わはは

この野菜達も、給食の食材として使われ、みんなのお腹の中に。トマトなす子夫人野菜たちのお世話は、以上児のお友だちがしてくれます。

 園庭のキウイぶどうpも少しずつ実が膨らみ、大きく育っています。みんなで食べられる日を、首を長ーくして待っています。

 今年から、稲をそだてています。プランターの中で育てているので、不安だらけですショボーンどうか・・・・・稲穂がつきますように。

 7月7日は、七夕。そして、保育園では夏祭り。楽しみだね。ニコニコ

卒園児の皆さん、ご近隣の皆様、ご来場をお待ちしております。ゲームやヨーヨーつりもありますよ。水ヨーヨー

元気いっぱい!笑顔いっぱい!

テーマ:

 進級したお友だち・・・初めての保育園で心配なお友だち・・・

先生たちも緊張して四月を迎えました。最初の一週間は0、1、2歳児のお部屋から、元気な泣き声が響きました。

少しずつ園庭で過ごせるいうになると、可愛い笑顔に変わってきました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

先生もほっとして、にっこり。(^O^)  空高くひばりの声。青空のもとお花を眺めたり、虫を捕まえたりと、春を満喫しています。0418ツバメ2

 先生とお友だちになって、仲良く楽しく一年間を過ごしていきましょう。爆笑

 

  保育士募集中!!

 

     東保育園では保育士さんを募集しております。以上児さんの保育ができるかしら?・・・と心配されてなかなか、思いきれない方。

  大丈夫です。できるところから始めましょう。

     とにかく東保育園に遊びに来て下さい。時間帯については相談して下さい。無理なく笑顔で働ける環境をと考えています。

  まずは、お電話を!  0436-50-2181 岩野まで。