インビザライン矯正を始めるには噛み合わせに影響のある親知らずを抜く必要があるので、お昼休み本間先生に下の歯の親知らずを抜歯してもらいました👨🏽‍⚕️




親知らずを抜くと痛くて頬が腫れるなんて噂も聞くために、心臓の音が聞こえるくらいドッキドキでしたがなんと、、、


5分で綺麗に抜けましたああ🦷💪🏻

早すぎてびっくりです(゚o゚;;



(↑抜歯後の歯はこの入れ物に入れて持ち帰ることができます)


麻酔をしたので痛みはなかったのですが

ゴッゴッゴッとする音やグーっと押されるときに少し力が入りました(汗)


患者さんがおっしゃる

「歯医者の音が怖い、苦手」

ってこの事なんだと...

やっぱり実際に体験することで分かることがたくさんあります。

自分でもミラーでみながら施術したのでなんだか新鮮でした🧚🏻🍓🧚🍓




そして一番気になっていた抜歯後の痛みと顔の腫れについて

痛みは麻酔が切れると3日間ほど口を動かすと痛みや違和感が続き、腫れは次の日の夜から2日間ほど少しですがぽっこりと腫れました。



痛みや腫れは徐々に引いていき1週間後に消毒と縫合の糸は抜いてもらいました。



抜歯をしたところにできるかさぶたが取れるとものすごく痛いと聞いていたのでとにかく

強くうがいをしないこと

※気になっても頬を触らないこと

を意識していました💁🏻‍♀️🎀




現在、2週間ほど経っていますが穴も塞がっていきています。


先生方ありがとうございました^. .^⭐︎