"ぐるっとパス"のゆくえ〜その① | ★チハログ★

★チハログ★

千陽のブログへようこそ!
日々の出来事を気ままにお届けしてしてます♪
座右の銘『笑う門には福来る』
その時々の想いを…私自身の記録日記です^ ^

昨年、いただいたこの"ぐるっとパス"と言うもの✨(気になる方は調べてみてねウインク)


貧乏性の私はいつ使おうかともったいぶっておりましたところ、、期限ギリギリになって使う事に。。。アセアセ


でも使うからには!と、

充分堪能させていただきましたデレデレ



と言うわけで、記録レポート行きまーす🫡‼︎





まずはその①。

『長谷川町子美術館』へ。



サザエさんが好きなので、ここへはいつか行ってみたかった!

でも、いつでも行けるかなぁーと後回しになっちゃってました😅


正直、美術館自体は思ってたよりシンプルだったけど(もっとごちゃごちゃサザエさんの原画とかあるのかなーと想像してたので)、とても綺麗で落ち着く場所でしたラブラブ


2階フロアで特別展もやっていて、サザエさんとはまた違ったタッチの絵本の原画があったり、知らない記事もたくさんありました。

長谷川町子さんは動物を愛するお方だったそうです。タマとかハチとか、必ず主人公の傍らに動物キャラが描かれてますもんね!


"いじわるばあさん"はあんまり読んだ事ないけど、サザエさんの原画って結構皮肉っぽい表現もたくさんあって、そう言うところもきっと現実と重なって面白いんだろなぁーと。


現代社会からしたらサザエさんの世界はひと昔ならぬ、ふた昔前くらいになっちゃうかもだけどアセアセ

ちゃぶ台があって、そこで皆んなでご飯食べたり、フネさんの様にお裁縫やお料理が優しさに溢れてたり、波平の様に釣りゴルフ将棋囲碁と多趣味だったり、マスオさんの様にへべれけで帰ってきてサザエさんに叱られるんだけど次の日はお土産買って帰ってご機嫌とる、みたいなw

そんな今でも残る昭和の象徴みたいな世界嫌いじゃないです🤭笑





とにかく、どれも人と人との繋がりを描いたものが多くて、なるほどなぁ〜と思いながら堪能しました。


最後はカフェでひとやすみ☕️



私は呼ばれなかったけど、出来上がったものを渡すのに「○○お待ちのカツオ様〜」って呼び出しサービス?があったみたいで🤭w、その度に笑いが起きてめっちゃ店内がほっこり空間でした。笑


なんで私はそのサービスしてもらえなかったんだろ??笑


美術館がある桜新町駅周辺の雰囲気も良かったな〜ハート



はい。

そんな訳で、ぐるっとパスその①は「長谷川町子美術館」でしたー合格


さぁて、お次の場所は??目


"ぐるっとパス"のゆくえ その②へつづく…