あがり症と日々戦ってます | 田村千春ピアノ教室 ~ 講師兼ピアニストのブログ

田村千春ピアノ教室 ~ 講師兼ピアニストのブログ

ピアノの事 日常 など のんびり更新

講師演奏で弾いた曲です。


カプースチン 8つの演奏会用エチュードop40-1プレリュード


ミニホールで演奏した動画をあげさせていただきます。



泣いても笑っても本番はたったの一回

そのステージで力を出し切れるかどうかは
練習量はもちろんのこと、メンタル、コンディションを整える事もとても大切です。
日頃の過ごし方がステージに出ます。

何がおこるかわからないステージ。

本番前、緊張する生徒さんに
「呼吸を整えて吐く息を長めに。楽しい事を考えよう。ここにいる人達は全員味方。安心して弾いてね」

と言っております。

緊張する気持ち、本当によくわかるから。。


私は極度のあがり症です。

この仕事をしてるのに
人前にたつのも、人前で話すのも
とてもとてもとても苦手です。

緊張にやられて力を出し切れない自分を知ってるから、本番前は、メンタル、コンディションを整える事に全力を尽くします。

ヨガをやったり安定した気もちで過ごせる様心がけいます。

しかし
今年は色々と重なり
変な緊張にやられて力が入ってしまい
ステージで大失敗をしてしまいました。

悔しい悔しい。。

優しい皆様からは
「全然分からなかったよ〜かっこよかった」
と温かい声をかけていただきましたが

申し訳ないくらい…今年はつぶれてしまいました。

「本当はちゃんと弾けるのに…」
↑ 
あるあるですね(;_;)

何を言っても言い訳にしかならないんですけどね。

でもやっぱり
悔しい悔しい。。


ライブ演奏の難しさを痛感しております。

ということで

本当はもっとかっこいい曲だということを伝えたくて
別日に演奏した動画をあげさせていただきました。