【雑談】2024春アニメ感想と2024夏アニメ視聴予定 | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

今回は2024春アニメの感想を書いていきたいと思います。

 

2024.7.1 一部追記しました。

 

  ①2024年春アニメ視聴実績

 

4月の視聴予定で上げた作品がどうだったかを書いておきます。

 

 

※5月よりBS松竹東急で「ARIA the ANIMATION」の再放送が開始され、こちらも視聴中。

 

完走した作品は以下の通りです。

 

新作
・じいさんばあさん若返る(諸事情で5話Bパートのみ視聴できず)
・終末トレインどこへいく?
・ゆるキャン△ SEASON3

・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

 

前クールから続行

なし

 

再放送

・Aチャンネル(視聴継続中・残りOVA)

ARIA the ANIMATION(視聴継続中・一部のみ)

 

終末トレインは西武池袋線が舞台ということで注目していたものの、私の地元は無事飛ばされた模様。そこから若干トーンダウンしてしまいました。ちなみに放映期間中を検査で武蔵丘で過ごしていた2463F、無事出庫し通勤時間帯に新宿線で時々見かけます。

じいさんばあさん若返るは原作とアニメの終わりを見事そろえてきましたね。あれは一応ハッピーエンドってことでよいのかしら。

ゆるキャン△は最初作画が心配されましたが、振り返ればよかったかなと。双方に一長一短がある感じ。少なくとも鳥羽先生は3期の方がかわいかった。

天使つきは、まぁよくある日常系って感じでまったり見れました。またスカイツリーが舞台のアニメが増えた。

 

天使つき12話Bパートの舞台、東京スカイツリー。
 

そういえば去年春に行ったときはまだセーラー万年筆の限定万年筆が残っていたのですが、8月に来訪した時にはすでに在庫切れ。あれから行けてないけど在庫が復活したのかしら。当時はとてもほしかったのですが、いろいろ買いあさるうちに必要性はなくなったかな…

 


さて再放送枠、2作品とも10年以上前の作品なんで作画に時代を感じましたね。

Aチャンネルは初視聴だったのですが、るんってあんなかわいかったっけ。きらファンではあまりかわいさを感じられなかったので、色々良さを再発見できました。

ARIAは過去に視聴済みなので、気になった回のみ掻い摘んで視聴しました。

 

2024.7.1追記:新作アニメのスケジュールの関係でARIAは8話止まりとなりました。

 

注目作品は軒並み初回で脱落してしまったこのクール。ガルクラやヨルクラは結構注目度が高かったようなので再放送が来たら視聴したいのですが、果たして来るのでしょうか。あとささ恋も残念ながら万策前に脱落…。

 

  ②2024年夏アニメ視聴予定

 

24年夏クールアニメのうち、現時点での視聴候補は以下の通り。※赤字が個人的注目作品

 

2024.7.1 再放送情報とコメントを追記しました。

 

新作
・異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

・【推しの子】(2期)

・恋は双子で割り切れない

・しかのこのこのここしたんたん

・先輩はおとこのこ

・天穂のサクナヒメ

・時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

・菜なれ花なれ

・2.5次元の誘惑

・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

・真夜中ぱんチ

・ラーメン赤猫

 

前クールから続行

なし

 

再放送

・Bang Dream! It's MyGO!!!!!(新作の視聴状況によって途中で止める可能性あり)

 

(おまけ)ドラマ

・星屑テレパス

 

絵柄や登録しているYouTuberのおすすめなどから選んでみました。今期はご存じの通りニコニコがダウンしていますのでテレビ視聴(録画含む)主体となります。そうなると余程はまらない限り即切りになるリスクがありますね。

まずは推しの子の2期が来ますね。1期も結構興味深かっただけに、2期はどういう掘り下げがくるのか注目したいですね。そういえばアーリャも含めて動画工房今季2本ですね(理由が延期だけど)。

しかのこのこのここしたんたんは放映前から何かと話題なので見てみようかと。シリアスではないと思いますが如何に。ただ時間が合わないのが懸念点。

あとPA作品が今季3本、万策尽きず行けるのか…。

 

あと今クールは珍しく、星屑テレパスのドラマを見ようと思います。テレ東なのと原作者の配信から、某ドラマのような脚本トラブルは心配していませんが、キャストがAKBなところが少々懸念事項。完走できるのか。

そういえば推しの子もドラマやら映画やらになるみたいですが、ちょこっとTwitterを覗いた感じ制服がアニメ版と違う…?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日から仙台へ。今日はニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所と仙台駅近くの文房具巡りをしてきました。来週以降随時更新していきます。