Bonjour à tous!

 

気が付けば

とてもお久しぶりに

なってしまいました。

 

処暑を迎え、

秋に向かう頃、、

とはいえ、

毎日暑い日が続きます、、

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

*

 

明日は

スーパームーンとやらで、

そのため、

感情が大きく揺れ動くことが

あるのだとか。

 

満月や新月に

意味があるのかなんて

分からなくても、

 

何か理由付けをして

少し気持ちが楽になるのなら

私はそれでいいと思うのです。

 

そういう時期なんだ、

私だけじゃなくて、

みんな少しずつ

影響を受けているの

かもしれない


と思えば、

和らぐものが

あるのかもしれません。

 

*

 

最近の私は、

「もう8月も終わるな~」

と思い始めたころから、

 

どういうわけか、

怒りに翻弄されています。。

 

特にお風呂に入ると

どうしたことか、

もうどうでもいいはずの

昔の怒りやイライラが

うわぁぁ~~っと湧いてきて、、

 

「なんでせっかくのバスタイムに

こんな思いをしないといけないの・・??」

 

自分が情けなくて、

本当に嫌になる


そんな

毎日を送っていました。

 

まだ

許せていないことが

あったのか、、

 

まだ

受け容れられていないことが

あったのか、、

 

まだ

過去にこだわる

自分がいたのか、、

 

人を恨んだり、

人のせいにする

自分がいたのか、、

 

こんなことばかり

思っていると、

 

本当に

つらくなってきます。

 

*

 

でも

これが今の私です。

 

嫌な感情が

こんなに溢れるほどあるのが

今の私なのですから、

それを受け止めよう!

 

ふいに

嫌な感情に

包まれてしまう時は、

 

だいたいいつも

こんなふうにして

対処してきました。

 

 

*

 

でも今回は、

何だか、

そうじゃない気がしてきました。

 


怒らないようにしてきたこと。


怒ってはいけないと思ってきたこと。


怒りをあらわにしてはいけないと

思ってきたこと。

 


きっと、

それ自体を

手放す時がやってきた。


そんな

気がするのです。



人間の感情を表す

四字熟語と言えば、


「喜怒哀楽」

 


他にも

言い表せないようなものも

含めると、


人の感情は

無限にありますから、

 

この四つは

本当に代表的な感情で、

感じて当たり前の感情。

 

なのに、

「怒」や「哀」は

 

否定したり

押し殺したり

消し去ろうとしたり、、

 

そんなふうに

扱うことが

まるで

良いことのように

言われていることもあり、

 

それを信じて

生きてきた

私のような人が

たくさんいるかもしれません。

 

*

 

本当は、

もっと怒ってよかった。

 

本当は、

もっと早く

そこから立ち去ってよかった。

 

本当は、

こらえなくてよかった。

 

本当は、

笑ってごまかさなくてよかった。

 

本当は、

隠れて一人で泣かなくてよかった。

 

本当は、

大丈夫って言わなくてよかった。

 

*

 

過去は変えられないけれど、

もう我慢しなくていい。

 

怒れる自分を

その時、そのままに、

 

受け容れて

表現して

生きていいのです。

 

もちろん

人を殴ったり

怒鳴ったりする

必要はありません。

 

戦わないで、

黙って離れたらいい。

 

必要であれば、

毅然と、

気持ちや

意見をお伝えして、

 

伝わらなくても

あまりがっかりしないで、

 

 

いままで

ありがとう。

 

さようなら。

 

それだけでいい。

 

 

*

 

 

怒りはきっと、

 

次の場所に

進めてくれる

 

ロケット。

 

 

そのロケットで

 

どこへ行こう。

 

 

 

魔法のエネルギーを

無理やり押し込めて

しまわないでくださいね。

 

 

 

よい満月を!🌕

 

 

 

 

 

▶2022.7 パリにて。

 

 

 

 

Bonne journée à tous!

À bientôt!

 

Chigusa

 

 

 

*

*

 

 

Chigusaの活動については

こちらからご覧ください♪

 

↓↓

 

 

💎

Chigusaの音楽レッスンに

ご興味のある方はこちらをご覧ください♪

 

 

💎

Chigusaの日本語レッスンに

ご興味のある方はこちらをご覧ください♪