Bonjour!

 

火曜のお昼、

いかがお過ごしですか~?

 

今日は

現代版マヤ暦の

大晦日と元日の間の

空白の日にあたる、

 

「時間を外した日」

という日です。

 

 

そんな本日の朝。

9時23分頃、、

携帯が鳴り響き、

 

「朝から誰やろ~~」

 

なんて、

のん気に電話を出ましたら、

 

なんと、、

9時20分から

日本語レッスンのボランティアの

お仕事が入っていたようで、、

 

完全に失念しておりました。。

 

 

*

 

忘れないように、

しっかりと、

 

スケジュールに

入れていたのですけれど、

 

きちんと

<7/26(水) 9:20~>!!

 

って、

ちぐささん、、

 

きれいに

明日のところに

書いてはりました。。

 

 

*

 

私の場合、今日は、

 

「時間をはずしちゃっていた日」

 

になってしまっていました。。

 

ごめんなさい。。

 

 

*

 

日本人やのに

全然、

punctual(時間通り)

ちゃいますやん!!

 

って、

世界の皆さんに

思われてしまったら

本当にすみません!!

 

世界の皆さんに

謝罪いたします!!

 

 

*

 

けれど

やさしい生徒さんは、

 

「ぜんぜん大丈夫です!

 むすこは今日いないから私はひまです!!(笑)」

 

と、

笑い飛ばしてくださいました。。

 

ごめんなさい。。

本当にありがとうございます。。

 

 

*

 

今日は

香港でアパレルショップを経営する

女性の生徒さんのレッスンでして、

 

彼女はいつも、

5分~10分遅れて来られます。

 

日本以外の国では

15分ぐらいまでの遅刻は

当たり前すぎて、

 

遅刻にならないところが

多いかもしれません。

 

今朝、

私が10分

遅刻したことなんて、

 

彼女にとっては

本当に小さなこと

なのかもしれません。

 

 

*

 

日本は

時間に正確なのは

いいことですが、

 

一方で

他人の遅刻に対して

厳しくなりすぎることが

しばしばあるかと思います。

 

相手の

1分や2分の遅刻で

カリカリしたり、

 

遅れた方も

罪悪感でいっぱいに

なってしまうことが

ありますよね。

 

 

*

 

 

先生の立場で

レッスンの日を間違えて

遅刻することは

 

絶対にいけないこと

なのですが、

 

自分が遅刻して

相手にご迷惑をおかけしてしまい、

それをお許しいただく経験をすると、

 

より、

お相手の失念や失敗に対して

寛容になれる気がします。

 

 

人間だもの。

 

誰でも

間違いはあるもの。

 

何事も

お互いさまです。

 

 

 

*

 

 

今日は

やさしい生徒さんのおかげで、

遅刻してしまったにも関わらず、

 

香港の素敵な女性と

楽しく日本語のレッスンを

させていただけて、

 

本当に心から感謝!!

 

ありがとうございます!!

 

 

人のやさしさに感謝すると共に、

 

今度はさらに「念には念を!!」

 

スケジュール管理には

気を付けよう!!

 

 

気が引き締まった、

朝でございました。。

 

 

みなさま、

良い午後をお過ごしくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bonne journée à tous!

 

Chigusa

 

 

 

 

*

*

 

 

Chigusaの活動については

こちらからご覧ください♪

 

↓↓

 

 

💎

Chigusaの音楽レッスンに

ご興味のある方はこちらをご覧ください♪

 

 

💎

Chigusaの日本語レッスンに

ご興味のある方はこちらをご覧ください♪