Bonjour!

C’est Chigusa!


私は今、

フランス、ニースに居ます。


12月になり、

ニースもここ数日で

ぐっと寒くなりました。


この土日が

ニースでの最後の週末。

月曜の朝には

ここを発ちます。


*


ここで過ごした4週間は

本当にあっという間で


いろんなことが

あったけれど


最終的には

自分はどこにいても

結局自分でしかない


その自分と

生きていくしかない


そこに還る旅でした。


*


ニースで何か変わったり

すごく成長したかと言われれば、


何も変わっていない

と思います。


フランス語は

話す勇気や度胸が少しつき、

相手の言ってることが

解る機会が少し増えたぐらいで

劇的には変わっていませんが、


一ヶ月だと、

きっとそれで

充分だと思っています。


毎日海岸へ行って

歌を歌い

毎日沢山の人に出逢い

あたたかい言葉や笑顔、

心、エネルギーを

たくさんいただきました。


けれど

誰かと特段

親交を深めたということはなく、


友達や人脈というものは

得られていません。


みんな知らない人、

ちょっと顔見知りの人のままです。


お金が欲しいかと聞いてくる人も

お金を渡そうとしてこられる人も

居ましたが、

彼らからは

一銭も受け取りませんでした。


自分の働いてる店で

ミュージシャンを探しているとか、

どこそこのお店で演奏をやってるから

行ってみたら?

と教えてくれる人も居ましたが、

私は結局ずっと、

ただ海を眺めて歌っていただけ。


ニースで歌を歌って

お金を得ていくことを


もう少しがんばれば、

もしかしたら

できたかもしれないけれど

できませんでした。


したいと思わなかったので

仕方ありません。





私はね、

全てのものと

こんなふうに繋がっていられたら

と思うんです。


ただ隣にいて、

少し寒い時は

肩を寄せ合って

マフラーで

ふんわり繋がって

あたためあえたらいいな。



*


あらゆることにおいて

燃えたぎるような

激しいものが


もう、

私の中には

ないのかもしれません。


少しかなしいけれど

しかたない。

そうなんだもん。

それだけです。


ほんのちょっと

恋もしてみました。


でも続けられなかった。


あらゆる大きな波を

私は上手に乗りこなせずに

波に揉まれて流されて

それでも溺れずに


そして

また次の場所へ

運ばれて行く。


何も変わらない私で。


ニースに行ったことがない私から

ニースで一ヶ月過ごした私になっただけ。


何も変わらず

何も得ず、

ただ流れて行くだけ。


*


そんなことないよ、

何か変わってるよ。


そんなことないよ、

得るものだって

たくさんあったはず。


そう言われたら

そりゃそうだと思う。


私はね、


何かが変わっても

何かを得ても

それでも変わらない私がある


その私に出逢ったんだよ。


今私は

そういうことを

言いたいのかもしれません。






Bon voyage!

À bientôt!

 

素晴らしい人生の旅を!

またね!

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

音譜

 

▶Walkin' My Baby Back Home/ Nat Cole King

covered by Chigusa

 

 

 

飛び出すハート

一度目のパリから日本に帰ってすぐに

ウクレレを持って歌ってできた、

オリジナル曲『シュビドゥバ』です!

ぜひ聴いてみてくださいね♪

 

 



花こちらのブログでは、

人生を楽しく歩んでいける

メッセージを配信しています♪

ぜひご覧くださいね!