前回の記事最後のお出掛けに書いたように
娘が生後6か月の時にやっと家の鍵をもらいました。


やっと鍵をもらい夫の家へ行った。


そこで見たものは









不法投棄された山中のような庭でした。


自転車が2台、大きなゴミ箱2.3個、その他にも忘れましたが色々ありました。

もう何年もそのままという感じで自転車は錆だらけでした。

こんなところで新婚生活をスタートするのか!?

と思いました。

妊娠してからは夫がうちに来るばかりで、夫の家に行ってなかったし、交際当時は冬だったので、雪の下に埋もれていてまさかあんな庭だとはわかりませんでした。


家の中は夫は掃除や片付けしたからと言っていましたが


私と娘の物はどこの部屋へ運び込めばいいの?

という感じで、決して狭い家ではないのですが、部屋を空けておいてくれませんでした。

何時間もいると埃っぽくてくしゃみが止まらなくなり、こんな所で暮らしたら娘が病気になるんじゃないかと思いました。

水廻りも怖いほど汚れていて、これで掃除したのかな!?と思いましたが、これから毎日通い少しずつ掃除しようと思いました。


しかし、はじめて行った夫の家で見たものは歪んだ愛に書いたベビー用ハイチェアや前妻と使っていたダブルベッドはそのまま置かれていたし、食器棚をよく見ると前妻と使っていたペアの食器までありました。


これで本当に新婚生活スタートするつもりなのだろうか!?

と思いました。


夫からLINEで


夫:荷物運んでますか?

ちぐえ:一通り掃除が終わったら荷物運びます

夫:掃除したんだけど
本当に一緒に住めそうですか?

夫:なんだかちぐえを見ていると一緒に住まない方がいいんじゃないかと思ってきました


と鍵をもらってから毎日荷物運んでますか?

とか

本当に一緒に住めそうか?

とかLINEが来たり

掃除していると昼休み帰ってきて何をしているか見にきたりして、なんだか見張られてるみたいで気分が悪かったです。


娘もいるので母に手伝ってもらったり、娘を見ててもらいながら掃除をしていました。

夫が昼休み帰ってくると口では

「お義母さんちぐえ 俺がやっておくから後はそのままにしておいて」

と言うけど、何もやっておいてはくれませんでした。


義母からもまだ一緒に住んでないの?と催促のようなLINEがきたりもしました。

あんな汚い家に掃除しないで住んだら病気になるわ!!

ハウスクリーニングだって入れてほしいのに、親子でそんな事何も考えてない




やっと掃除が終わったので夫に言うと

夫「じゃあ○日に俺が荷物運ぶね」

と言ったので私と娘の物の引越しを夫にしてもらう事にした。


本当は前の家族と住んでいた家に住むのなんて嫌だったけど、事情があるからその家に住むのはしょうがないにしても家具やカーテンなど買い換えたいし、ハウスクリーニングだってお願いしたいと思っていました。

しかし、なんとなくその頃からいやな予感があり最低限の物だけ買う事にしました。


夫の家にあったペアの食器なんてもちろん使いたくないし、夫が使ってた炊飯器や調理器具も汚くて使いたくなかったし、その他にも空気清浄機など他にも欲しい家電があったので夫に話しました。


夫はいいよと言い

お金の心配はしなくていいから

と言いました。

買い物に行くから

○日までに10万円ほしい

と言うと

わかったと言いました。

だけど欲しい家電が何個かあるので10万円じゃどう考えても足りないので、あと10万欲しいと言うと(これでも足りないくらいなんだけど)


夫:お金の話ししかしてこない
気持ちが追いつかない
一緒に生活出来ないかも
そんなに高い給料もらってないから払えない



今までずっと私が生活費出してきたんですよ!!

もう20万以上になんてなってますよ!!

だから、生活準備品は出してもらおうと思ってたし、今まで何もお金出してないから心配しなくていいって言ったんだと思っていました。

ちぐえ:夫くんがお金のことは心配いらないって言ってたから安心してたのに
贅沢品なんて買うつもりないし、生活必需品しか買うつもりないよ
そのお金も払えないなら、夫くんのお母さんに相談してみます

夫:なんだか、最近、お金の話しかされないので、気持ちが、萎えてます。
なんだか。疲れた
お金渡すので、一緒に暮らすのやめませんか?

ちぐえ: 一緒に住まないなら、その理由を夫くんのお母さんとうちの母に夫くんからきちんと説明して下さい





これ以降LINEはきませんでした。


○日に夫が自分で引越しすると言ったのに○日に来ることはなかったし

いつもなら一週間くらいで何事もなかったように連絡がくるけど、それから連絡がくることはありませんでした。


今まで◯月までだから
とお金は払って欲しいと何度も伝えてはいたけど、そこまで文句を言ったことがなかった。

◯月までだと思い実家にいて母の助けがあったこともあり、娘の育児だって文句も言わず全部こちらでやってきた。


◯月にまでだからと思ったから全部やってきたのに、文句も言わなかったのに、今まで全部やってきたのは何だったんだろう


私ももう嫌だ 一緒になんて暮らしたくない


それからはネットや本で離婚のことを調べた。


婚姻費用分担調停というものがあり離婚するまでの間、婚姻費用(生活費)をもらうことができることがわかった。


私ももう一緒には暮らしたくない 

我慢の限界だ 

でも婚姻費用分担調停をしてしまえば、修復不可能になってしまうだろう

私一人ならそれでいいけど、子供がいるしどうしよう


しばらく考えることにした。







お正月用にいいですね〜