猛暑と日照りのこの夏  

外にでるのも大変!


久しぶりに田んぼに行ってみると

もう稲穂が垂れているでは!


茅ヶ崎 田んぼびと


稲の花が咲く時期の水の管理が心配でしたが

しっかり実ってきました。

今年の出来は? 

昨年よりなんとなく稲の背丈が高いような・・・・。




茅ヶ崎 田んぼびと


今年は縦横しっかり間隔をとり植えたのでゆったり稲穂が垂れているようにも見えます。

どっしり重い実になるといいですが。


茅ヶ崎 田んぼびと

隣の黒米のたんぼに植えてある赤米! 

背丈も高くきれいですね。




茅ヶ崎 田んぼびと


谷戸は連日の大雨で潤っているようです。




茅ヶ崎 田んぼびと

隣の畑のケイトウ  もう秋ですね。



小出川沿いの田んぼも回りの田んぼに

負けないほど実っています。




茅ヶ崎 田んぼびと

どうですかねえ~ この穂のつき方?


ヒエ抜きで汗を流しましたがヒエの勢いには

勝てません。

ちょっと分かりにくいですが稲より高い穂が

ヒエです。

           ダウン

茅ヶ崎 田んぼびと


隣の田んぼのうるち米はもう黄金色に!

茅ヶ崎 田んぼびと




小出川沿いの田園風景は秋色になってきました。


こうなると台風が心配に。

倒れませんように。

茅ヶ崎 田んぼびと