松尾建設(神奈川県)の「地盤の時間」-ハイスピード工法で安心住宅-




みなさん、上の字は読めますか?





答えは「地盤」です。



そう、地盤は見えづらいんです。


だからこそ、明朗で分かりやすく伝えることが出来ればと思っています。

地盤を知ることは、家づくりを楽しむ第一歩!





■ブログは定期配信■
月曜日…施主様向けor住宅会社様向け情報
水曜日…住宅会社様向け情報
土曜日…施主様向け情報
Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。
松尾建設の茂貫(もぬき)です。







現実的な話をしますね。




今、地盤調査はSS試験・SDS試験・表面波探査などの方法があり、
どの調査方法で行うかによって、改良判定になる確率が変わることも。。。
これ、事実なんです。

また、同じ方法でも調査会社の見解に相違があることも多いんです。







これは、2人のお医者さんに診てもらって診断結果・治療方針が
異なるのと同じ。





では、「改良工事を出来るだけ避けるための手段」とは?



①土地選び
②調査方法選び



この2点に尽きます。


土地選びについては土地の地形などを不動産会社または住宅会社さんに確認し、
「軟弱そうな地盤」であるかの推測が立てられます(あくまでも参考までに)。


あと、造成地で盛土厚が50cm以上ある所は改良の可能性が非常に高いです。
盛土が行われている場所であれば、どのくらいの厚みの土を入れているか
是非確認してみて下さい!




調査方法に関しては、各社様々な見解を持っているので
この場でどの工法が良いということは言いません。
しかし、出来ればどの工法で行うのかを住宅会社任せにせず、
ちゃんんと聞いてみてください。



いずれにしてもお施主様ご自身が納得した上で決断されるのが
一番です。












「ストーリーのある家づくりを目指して」










■関連情報■










◎次回予告◎(土曜配信)
「今、家づくりを始める方に」

家づくりって大変ですよね。当社では、ここだけは押さえて欲しい家づくりのコツをお伝えするセミナーを実施しました!





こんにちは。
松尾建設の茂貫(もぬき)です。









いよいよ発表になりましたね、増税の先送り。


当初は2015年10月に予定していましたが、2017年4月に変更されました。
安倍首相の発言では今度は延期することはないと。






この報道で住宅購入予定者はどういう心境になるのでしょうか?
「あっ、増税がまだ先になったからゆっくり考えよう」

このような方が増えるのも事実でしょう。



もし、住宅会社さんの中で「増税する前が買い時ですよ」なんて
営業をされていた方がいたら、このトークはもう使えませんね。




以前も触れましたが、増税先送りと合わせて今は色々な住宅購入の
施策が検討されています。


フラット35の優遇金利拡大、住宅贈与税控除額拡大などなど
(まだ、正式に決定はしていませんが、、、)。



また、金利や物価上昇のリスクなどもありますし、トータルで
見てどのタイミングで家づくりを検討するのが良いか、
お施主様にしっかりとご提案出来ると良いですね!














「ストーリーのある家づくりを目指して」










■関連情報■










◎次回予告◎(土曜配信)
「地盤改良をなくす方法とは?」

家を購入する際、誰でも地盤改良費は負担したくないもの。どうやったらその可能性を防ぐことができるのでしょうか?




こんにちは。
松尾建設の茂貫(もぬき)です。




今日は地盤の水位の件について。




SS試験またはSDS試験で地盤調査を行うと地盤の水位が確認出来ます。
これはロッドに付着した水分がどの高さにあるかで判断できますし、
SDS試験なら土質を調べることで正確な位置が分かります。



ここで少し注意をして頂きたいのが、もし水位が確認された時。
どのくらいの位置にあるのか、そして周辺地盤からどの程度の
範囲であるかを事前に推測する必要があります。


例えば、セメントを使った柱状改良などでは現場で土と混ぜ合わせる
際に、水分量が多くなり固化不良を起こす危険があります。
また、それに伴い施工難度が上がるため、工期が延びる可能性を
予測しておかなければいけません。


地盤の強度だけではなく、地盤の水分量も計算に入れておかないと
施工不良のリスクを高めてしまうことにつながりますので
是非このあたりは気をつけて下さいね!













「ストーリーのある家づくりを目指して」










■関連情報■










◎次回予告◎(水曜配信)
「消費税10%が先送り」

先日、発表になりましたね。これによって住宅業界もかなり影響を受けるはずです。