こんにちは!

 

 

先週からのバナナヨーグルト味の

 

試作継続中ビックリマーク

 

寝ても覚めてもバナナシフォン凝視

 

試作5回目

 

 

今日は小麦粉のファリーヌにした

 

こういう”ふぉわ~ん”ってした

フォルムのシフォン好きですラブラブ

 

ビシッ!と角が出てるものかっこいいですが

 

 

バナナの特性なのか

焼縮みしないんですよねーニコニコ

ありがたい合格

 

 

断面

 

筒周り上部が危うい感じですが、

だいぶん完成してきたニコニコ

 

・・・・・・・

 

因みに 試作4回目

米粉でメープルシロップ入りニコニコ

筒周りが完全に腰折れでしたが、

柔らかくて美味しかったニコニコ

 

 

試作3回目

これは綺麗に焼けましたニコニコ

焼き比べのレシピに水を入れて

お砂糖を減らした

 

今日の試作5回目と比べて

こちらの方がしっかりタイプニコニコ

 

今日のレシピですニコニコ

試作5回目レシピ

(17㎝トール型)

 

●卵白 160g(卵L4個分)

●砂糖 50g

 

●卵黄 80g(卵L4個分)

●砂糖 10g

●オリーブオイル 大匙1

●バナナ 80g

●ヨーグルト 10g

●ラム酒 小匙1

●小麦粉 60g

●シナモン 小匙1/2

納得!とまではいかないですが、

このレシピが一番評判が

良かったですニコニコ

一番シュワシュワしてましたニコニコ

 

ヨーグルトが少ないので、

バナナシフォンですね😅

バナナを食べ続けたので、

ちょっと休憩します(^^; 

 

今週末の焼き比べは


小麦粉アルファ化

VS

普通の焼き方


ですニコニコ


台湾カステラの作り方で

シフォンケーキを作ったら

どうなるのか?

ずっと気になっていたの


結構楽しみです!(^^)!

 

使用材料&器具

 

↓シフォンケーキに最適な国内産の小麦粉 

粒子が細かくてしっとり焼きあがる

 

 

 

 

 

↓小麦粉と比べても遜色なしに焼き上がる米粉

 

 

↓浅井商店の人気シフォン型

いろんなサイズがあるよ

 

 

 

↓これがあるとシフォン作りが楽ちん

 

 

 

↓2本まとめ買いはお得