Google mapより 刈谷・安城・知立市堺 吹戸川の合流地点

 

お仕事で、防災について考える機会があり

昔住んでいた所に流れていた川

『吹戸川』を思い出しました。

 

現在、ちえ蔵が住んでいる場所は

山も川も海もなく、

災害があるとしたら、地震くらい?

とても平和なところ。

 

しかし、昔住んでいた場所には

大きな川が流れていて、

写真ではとても品があるというか、穏やかというか、

水もあまり見えないですが。。。

 

ここは一たび大雨が振ると

堤防を越しそうなくらい水嵩増え、

運河のように巨大になる川でした。

 

台風が来るたびに、

この川が家の真裏だったので

すごく怖かったのを思い出します。

 

台風一過では、何度か水も止まり

給水車が来た記憶も。

 

今からウン十年前のお話。

きっと今は、そんなことはないと思いますけどね。

 

防災力は、想像力。

 

災害から大切な家族を守るために

『家族防災会議』を開こうと思います。

 

皆さんもぜひ。