私はママ友って言葉がどうもすきではない。子供を通じて繋がった友達だからママ友と呼ぶのだろうけど、もし気が合わなければ友達でもなんでもないし、ただの知り合いで良いわけで、わざわざママ友ってくくる必然が全くない。
きっかけは子供を通じた繋がりであったとしても、それを抜きにしても友達として付き合いたいと思ったら、それはもう友達だし、ママ友ってくくりはいらない。
 子供がまだ小さい時に、公園デビューが怖くてこわくて、私はほとんど近くの公園には行かなかった。 ママ友イジメを題材にしたドラマをやっていたのもあるけれど、子育ても手探りの中、あんな恐ろしい世界にはとても踏み込めないし、関わりたくないと思っていて。
 幼稚園に入ると、自然と知らないママさん達と話す機会も増え、それでもやはりもともと踏み入れたくない領域だったから、最大限の気を使うせいか、帰りはグッタリ。どうしたもんかと悩んだりもした。
  子供の成長に連れ、だんだんと緊張も和らぎ、気がついたら、私が心から友達と思える人は、たった一人だった。そりゃそうだ、友達なんてそんなほいほいできるわけはなく、そんなにいらない。
  ママ友ではなく、友達をみつけれたら最高ですよと、昔の自分に言ってあげないな、と、師走にふと思った。