足のむくみにも整膚はいい | 心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

「あ~気持ちいい」のお声を大事にしています。
肌をつまんで引っぱる【整膚(せいふ)】の優しい刺激が、貴女の心と身体を心地よくほぐします。
肩コリ、腰痛、冷え性、むくみ、疲労、不眠などでお悩みの方に。

三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  


心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    


マルシェでは、首・肩コースと、足コースのどちらかを(両方もあり)体験して頂けるのですが、いつもは首・肩コースが多いのです。が昨日のマルシェでは足コースを選ばれる方も多かったですね。


足にトラブルを抱えてらっしゃる方も多いなぁと感じました。一番多かったのはむくみ。午前中から足がむくんでいる方もみえました。


夕方になると足がむくむのは、多くの方が経験していて、足が身体の下側にあるがゆえに、心臓の方に血液やリンパ液が戻りにくくなりやすいですが、一晩横になって寝たら、本来足の血液やリンパ液は戻って、むくみは解消されているはず…それが一晩寝ても、むくんでいるのは、ちゃんと心臓の方に戻りきっていないということなので、これは早めに対処しておいた方がよいですね。


たった10分ではありますが、皆さん足が軽くなったと喜んで頂けました。


また足のケアの方法として、ローラーでぐりぐりして、ふくらはぎをもみほぐしている方がみえましたが、そうやってちゃんとケアされているのに、ふくらはぎの奥の筋肉が硬かったのです。


それはほぐしているようでほぐれていない現象が起きている、ということ。


スポーツで疲れた筋肉を、ローラーでぐりぐりやったら筋肉に負荷がかかって、余計疲れてしまいます。


疲れた筋肉は触らず、その上の皮膚を軽くつまむことで、筋肉に負荷をかけずに、皮膚の下にある筋肉の血流もよくできて、疲労物質も流れて、疲れが取れていきます。


皮膚を軽く引っ張るだけで?と皆さん驚かれたり、不思議がられたりしますが、本当です。


整膚は、流れをよくするものなので、むくみにも、筋肉疲労にもよいのです。


滞っていた足の流れがよくなると、足も細くなります。




読んで下さりありがとうございますラブラブ


サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811