1%のキッカケ | 心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

「あ~気持ちいい」のお声を大事にしています。
肌をつまんで引っぱる【整膚(せいふ)】の優しい刺激が、貴女の心と身体を心地よくほぐします。
肩コリ、腰痛、冷え性、むくみ、疲労、不眠などでお悩みの方に。

三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  


心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    



どんな素晴らしいことを学んでも、それらは全て「1%のキッカケにすぎない」


この言葉を読んで、「あーそうか!」と腑に落ちたこと。


それは自分が変わること。


毎週定期購読している「日本講演新聞」という、講演会の記事だけを載せている新聞があり、最近のその新聞の2つの記事から、上記言葉がピピッときました。


一つは、占い師の崔燎平氏の記事より


崔氏が、のちに師匠となるあるおばあちゃん占い師に言われた言葉


「どんな占い師も人の未来の1%しか言い当てられない。残り99%の未来は自分自身で決まるんだよ。」



もう一つは、ラジオ話芸人の中村信仁氏の記事より


中村氏が、師匠となる話芸人の日高晤郎先生の塾に入塾する時に、言われた言葉。


「授業は1ヶ月に1回で、無料。なぜなら(塾は)キッカケだけを与えるに過ぎないから。 キッカケというのは、扉を開けるだけ。階段を上るのは自力です。ここに来たから話し方が上手くなるなんて決して思わないこと。」


この2つに共通していること。


それは、占いも塾も「単なるキッカケに過ぎない。あとは自力、自分次第だということ。」


私もこれをたくさん経験してきました。


このセミナーに出れば、自分がよりよく変われるかも?


この本を読めば自分が前向きでへこたれない人になれるかも?


100キロ完歩できたら、自分にもっと自信が持てて変われるかも?


地球の裏側に行って全く違う価値観の世界を見て見れば自分がもっと寛容な人間になれるかも?


などなど、これをすれば、読めば、体験すれば、行けば、自分が自分の望むようによりよく変われるのではないか?


と、思っていました。


でも気づくと、「あれ?私変わってない?」


今まで通りの自分がいるんですよね😅


そんなことを繰り返しているうちに少しずつ分かってきたのは、「何かをしたから自分が変われる訳ではないな。」ということ。


そして、これらの記事を見て「なるほど、ガッテン👍」


そう、私がこれまでありとあらゆるやってきたことは、自分を変えるためのキッカケに過ぎなかったのだ。


大事なのは、それをした後に、「自分がどうしたか?どう行動したか?」


だったんですね。


なんせ99%はこっち👆🏻


うーん、いいお話を聴いても、自分がその後それを実践しなくちゃ、いつまでも自分は変わらないちゅーことですね。


たくさんいいお話を聴きすぎた私の頭の中は、飽和状態ですが😅、小さくてもよいから一つずつ行動に移していこうと、決めました。


私は整膚の講座をやっていますが、講座を受ける、受けた方にとっては、これも1%のキッカケに過ぎないのですね。


講座を受けて下さった後、それをどう自分に活かすか?で、やった人とやらない人の違いがきっと出てくるのでしょう。


ご縁のあった1%のキッカケを活かせるようにしていきたいですね!



読んで下さりありがとうございますラブラブ


サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811