お話の中に答えがあった!腰痛編 | 心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

「あ~気持ちいい」のお声を大事にしています。
肌をつまんで引っぱる【整膚(せいふ)】の優しい刺激が、貴女の心と身体を心地よくほぐします。
肩コリ、腰痛、冷え性、むくみ、疲労、不眠などでお悩みの方に。

三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  


心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    



昨日のふれあいセンターでの講座の続きです。


腰の整膚をお伝えする際に、いつもは腰回りや背骨の構造、腰痛の2大症状ー椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症でどんなもの?などを、ざっとご説明してから実は腰痛の原因で一番多いのは、これですよー。だから整膚は、腰痛にも効果的なんですよ、という話をするのですが…


昨日は、受講者の皆さんに腰痛経験の有無を訊いた流れから、アプローチの仕方を変えました。


というのは、受講者さんのお話の中に、腰痛の原因となる共通点があったんです。


受講者さんは気付いていなかったけど、どうしたら腰痛になるのか?どうしたら腰痛になりにくいのか?皆さんのお話の中に答えがあったんですねー✨


どうしてそれに私が気付けたか?


私自身も元々腰痛持ちで、整膚と出合う前までは、整体巡りをしていたんです。


ひどい時は、もう腰の曲がったおばあちゃんのような姿勢で、痛い腰をかばいながら、ヨボヨボ歩いてた😅  冗談抜きでホントに…


でも整膚と出会って、自分で整膚をするうちに腰痛で悩まなくなっていきました。


色んな方のお身体を施術させて頂くうちに、腰痛に関してあることに気が付きました。


それは、慢性腰痛であっても、良い時と悪い時がある。


痛くない時もある。腰痛に波があるんです。


身体の構造的に悪いなら、ずーっと痛いはず。


なんでなんだろう?
そもそも腰痛ってなによ?


という疑問がムクムクと湧いてきて、それで思い切って東京まで腰痛に特化したセミナーを受けに行ったんです。何年も前の話ですが。


ここで聴いた話が私にはすごく腑に落ちて、多くの腰痛の原因となる筋肉の問題に整膚はお役に立てると確信を得ることもできました。


そして、腰痛って大したことないじゃん!とも思えたんです。


その多くの腰痛の原因になっている筋肉の問題が、受講者さんのお話に出てきた訳です。


長くなってきたので、続きはまた次に。




読んで下さりありがとうございますラブラブ


サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811