腰痛というより腰コリ? | 心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

「あ~気持ちいい」のお声を大事にしています。
肌をつまんで引っぱる【整膚(せいふ)】の優しい刺激が、貴女の心と身体を心地よくほぐします。
肩コリ、腰痛、冷え性、むくみ、疲労、不眠などでお悩みの方に。

三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  


心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    



ふれあいセンターでの講座の受講者さんのお話には、腰痛に関して共通点があった、というお話の続き。


その共通点とは…


日によって痛みがあったり、なかったりする


動かないでいると、
ずっとじっとしてると、
同じ姿勢を続けていると
座りっぱなしだと、腰が痛くなる、でした。


そして、もう一つ


体操をしていると、
卓球をしていると、
ヨガをしていると、腰は痛くない or  腰が楽になる、でした。


これって前者は腰痛の原因であり、後者は腰痛の対処法と思いませんか?


身体は動かさないでいると、血流が悪くなり、筋肉が硬くなります。硬くなった筋肉が神経を圧迫したり、筋肉自体に痛み物質が発生したり、筋膜が捩れたりして、痛みを引き起こすんですね。


これが、腰痛になる大きな要因👆🏻


これが姿勢の歪みにつながっていったり、椎間板が加齢で潰れるのを助長したり…


逆に、身体を動かしていると、血流が促進され、筋肉が柔らかい状態で保つことができ、腰は楽な状態でいられます。


だから、体操もヨガも卓球もよいのですよね❣️


血流をよくして硬くなった筋肉をほぐすことが腰痛の予防や改善になるのであれば、なぜ整膚が腰痛にもよいかお分かり頂けるかなーと思います。


腰痛は骨の問題と思われがちですが、そうでないことの方がどうも多いんですね。


だからすでに硬くなってしまった筋肉をほぐさずして、骨だけを調整しても、腰痛が改善しにくいんだ、と腰痛セミナーに参加してから分かるようになりました。


腰痛の原因は、もちろんこれだけではないですが、でも多くの腰痛は「動かさないこと」に起因していると考えたら、このタイプの腰痛って実は「腰コリ」なんじゃないかという気がしてきます。


肩コリと同じ。


肩コリは痛みになりにくいのに、腰はなんで痛みが出やすいんでしょうね。それは分かりませんが…


そんな訳で、腰がこらないように、日頃から身体を動かすことを意識したり、腰周りを整膚で柔らかくしておくと、腰痛から解放されるかも‼️


私は20代30代あれだけ悩まされ、整体通いをしても改善しなかった慢性腰痛からすっかり解放されましたから😆👍



読んで下さりありがとうございますラブラブ


サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811