動く方を動かすことと整膚 | 心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

「あ~気持ちいい」のお声を大事にしています。
肌をつまんで引っぱる【整膚(せいふ)】の優しい刺激が、貴女の心と身体を心地よくほぐします。
肩コリ、腰痛、冷え性、むくみ、疲労、不眠などでお悩みの方に。

三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  

心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    



先日の健康指導師養成講座にて、こんなお話もありました。


「動く方をよく動かすと、動かない方も動くようになる。」


例えば、脳梗塞などによって半身不随になってしまった場合、体の半分の腕などの関節が内側に曲がった状態で拘縮して動かなくなってしまいますね。


そんな時も、動く方の手や足をよく動かすと、血流がよくなり、体は繋がっているので、よく動かした方の血流が動かない方の血流にもいい影響を及ぼす。


動かない方の血流がよくなれば、こわばって硬くなった筋肉も徐々にゆるみ、関節が少しずつ動くようになり、可動域も広がってくる、ということなんですね。


血流アップが動かない体にいい影響があるなら、血流アップ効果抜群の整膚が、半身不随の体にもいい、ということになりますね。


ある整膚師ご夫妻の話。


ご主人が脳梗塞になり、半身不随になった。色んなリハビリを受けたけど、全く改善しない。そんな時にこの講座のヨガの先生(整膚師でもあられます)と出会った。


先生が整膚をすることをご主人に勧めたけど、逆に「そんなものでよくなるかっ!」と怒られてしまったそうで。


そこで、奥様に整膚を学んでもらい、ご主人にやってもらったところ少しずつ改善がみられたことで、ご主人も整膚に興味を持ち、自分で整膚の勉強もして、ご夫婦で整膚師になられた。


ご主人は動く方の手で、動かない方の手や足を整膚することで、ダブル血流アップ効果(整膚の血流アップ効果と、動く方を動かすことによる血流アップ効果)で、なんと半身不随がかなり改善された。


そして、ご主人は他の人に整膚するまでになられた、というお話。


私はこのご夫婦の奥様にお会いしたことがあって、以前にお話は聞いたことがありましたが、整膚を始められたいきさつまでは知りませんでした。


これは実話で、脳梗塞の半身不随がリハビリでよくならない方が整膚でよくなった、という話は、他にも沢山ありますが、自分で整膚すればなおさら改善も早いということですね。


麻痺している方は動かしたくても動かせませんが、動く方を動かせばよいのであれば、できそうですよね。


また、半身不随に限らず、片側に痛みがある症状の場合でも、痛いと動かすのが億劫になりますが、痛くない方を動かすことはできますね。


🌟動く方をよく動かす

🌟動かない方を整膚する


このダブル血流アップ効果で、動かせる体を目指しましょう❗️


そして、動かせない、動きにくい方の体が少しでも動かせるようになったら、そちらも少しずつ動かしていきましょう。


どうぞ動かせないことを諦めないで、試してみて下さいね‼️


整膚の仕方については、お気軽にお問い合わせ下さい。



読んで下さりありがとうございますラブラブ



サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811