生き方は顔に出る | 心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

「あ~気持ちいい」のお声を大事にしています。
肌をつまんで引っぱる【整膚(せいふ)】の優しい刺激が、貴女の心と身体を心地よくほぐします。
肩コリ、腰痛、冷え性、むくみ、疲労、不眠などでお悩みの方に。

三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  

心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    



先日友達のお母さんがやってる喫茶店に久しぶりに行って、そのお母さんと色々お話をしました。もう30年その喫茶店やってるんですよ。すごいでしょ。


喫茶店をやる前はお好み焼きやさんをやっていたので、色んな人を見てきて、いわば人を見るプロ。


そのお母さんが、こんなことを言ってました。
「大体顔を見たらその人がどんな人か、どんな生き方をしてきたか、分かる。言葉では色々言い繕えても、顔にはそのままが出る。」と。


さすが!


私はまだそこまで目が肥えてない。けど、なんとなく分かります。


眉間に深いシワが刻まれている人は、心配性だったり、イライラすることが多かったり、不平不満が多かったり。笑うことが少ない人だなぁと。だって笑いながら眉間にシワ寄せられない(笑)


たまに介護施設に演奏しに行った時、余裕があれば演奏しながら、聴いてくれている利用者さんのお顔を見るんです。


ずーっとニコニコしながら聴いている方もいれば、ニコリともせず、眉間にシワ寄せて難しい顔で聴いている方もいます。


この間も虹の夢という施設で、演奏中ずーっとニコニコと聴いて下さっている女性がいて、あーあの方はきっとニコニコしながらステキな人生を歩んでこられたんやろなぁ、なんて思いながら、演奏してました。


どんな人にも苦難や辛いこと、嫌なことは訪れるけど、それをどう受け止め、どう対処するか、でその人の生き方が決まり、それが顔に人相として出るんだなぁ、きっと。


お話上手な人が羨ましいなぁと思ったりもしたけど、磨くべきは話し方じゃなくて、やはり心で、これからもっと笑顔で過ごして、将来、あのおばあちゃんいつもニコニコしててステキね〜と思われる人生を目指そう‼️



読んで下さりありがとうございますラブラブ



サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811