雑草の意外な効用 | 心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

「あ~気持ちいい」のお声を大事にしています。
肌をつまんで引っぱる【整膚(せいふ)】の優しい刺激が、貴女の心と身体を心地よくほぐします。
肩コリ、腰痛、冷え性、むくみ、疲労、不眠などでお悩みの方に。


テーマ:
三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  

心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    



四日市市にある整膚師仲間が息子さんとやっている自然食のお店で見つけた「スギナ茶」。デトックス作用が高く、栄養も豊富との謳い文句に惹かれ購入。


飲んでみたら、特にクセもなく、飲みやすい。


スギナは、つくしの茎の方で、根が深く長く、雑草の中でも生命力たくましい草。戦後焼け野原となった大地に一番最初に生えたのがスギナと言われるほど。


たくましい草だからこそ、除草しようと思うととても厄介な草な反面、栄養が豊富なんだそうです。


うちの裏庭は雑草の宝庫になってますが😅スギナはないかなぁと思ったら、生えてました。


ヨモギやミントがいっぱい生えてて、スギナはそんなに生えてないのですが、これは買わなくてもこれとって干したらスギナ茶になるじゃん!と思って、収穫して乾燥させてお茶にしてみました。


スギナを収穫する前に、たくさん生えてるヨモギを先に収穫して干してみました。


以前にヨモギの粉末を買ったことを思い出して。


ヨモギはお餅が有名ですが、お菓子に使えるかも、と粉末にしてみました。


ヨモギの効用を調べてみたら、これまたデトックス作用があって栄養豊富。素晴らしい❣️


ということで、その粉末をお茶にして飲んでみたら、クセはなく、美味しかった👍


庭の手入れを手こずらせる雑草たちですが、生命力が高い分、栄養価も高いんですね〜。


普段飲む緑茶は、農薬いっぱいでよくないとは聞いていたので、ただで手に入る雑草、しかも栄養もあってデトックス作用もある素晴らしい雑草たちの恩恵をしばらく受けさせてもらおう、と裏庭のボーボーの雑草を眺めております😉



読んで下さりありがとうございますラブラブ


サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811   

サロンちえとこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ