Palauの食事情#1 | フードアドバイザーChieの[簡単おうちdeごはん]

フードアドバイザーChieの[簡単おうちdeごはん]

管理栄養士 高安ちえOfficial Blog.メニュー作成、各種セミナー・ワークショップ、ダイエットサポートから飲食店プロデュースまでお仕事承ります。

前回からだいぶ空いてしまいました…

来年度の準備で年明けからバタバタとしていたらあっという間に3月ですね。
先日ちょっと長いお休みを頂いて、友人とパラオに行って来ました!
 
{28207D18-E641-4267-B8B5-1C69D5824AC1}
 
{1211A9F9-DFE9-492F-B873-87160F5A0989}
 
{D017D8F4-9CDE-4CAA-AE39-2C0AB50E1395}

とりあえず、のんびり出来れば。
という軽い感じでパラオにしましたが、そもそもダイビングしに行く所なんですね笑。
一応ライセンスは持っているものの、全くの初心者のわたくし、
体験ダイビングすらパスして、ひたすらマイペースに過ごしておりました。
 
海外に行くと必ず行くのが地元のスーパー。
海よりも何よりも興味津々。
 
今回は現地でレストランのマネージャーをしているハルさんにフルアテンドして頂いて市内観光してきました!
 
パラオの食材は殆どが輸入で賄われている様で、基本的にアメリカンな食材が目立ちます。
 
{D6EE8050-B7AC-4D1D-ADA8-23D9DAA93EE1}
 
因みに、生鮮品の質が悪く平気で腐ったフルーツ売ってます…。
 
地元で獲れるのは空芯菜ときゅうり、青パパイヤぐらいで後は全て輸入。
気候のせいもあって、葉物の殆どはshipping中に腐ってしまうんだとか。
まぁ、それをそのまま店頭に並べて売ってる(因みに買う人もいるらしい)のがパラオっぽいです。
 
野菜は基本量り売り。
 
{D97D93C8-C2AF-4993-857E-F2049D227BC0}
 
アメリカンなお菓子。
 
{02C5C741-08F4-4AAE-B5B2-1A679E4C2F9C}
 
食べると高血糖で身震いするやつ。
 
ミートパティー
 
{6811FE4C-436D-480D-B01C-1F824DD61C0F}
 
肉も色々ありましたが、部位とか筋とか全く無視のなんとも素敵なカット方法でして。
Fresh!とか言って売っているお肉も、実は冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しているんだとか。
 
唯一生で売っていたお魚。
 
{8A9E5823-3DAC-46BE-A3CB-2632D118ED83}
 
身がミルクの様に白いからミルクフィッシュというそうです。
 
こちらは冷凍。
 
{CA4EDB4B-CC43-44A2-87E0-CBAD5D0DADC3}
 
もうね、そのままですよ。
血抜きとか…ワタ抜きとか…
 
こんな感じで、市内にあるスーパーに2時間近くいたんではないでしょうか笑。
 
で、一番のヒットがこのスパイス達。
 
{A3937B24-6C05-4F69-8E41-9524CCA44A94}
1個$1.5とかなりお安かったので色々買い込んじゃいました笑。
料理に使うの楽しみです!
 
パラオの農園にも連れて行って頂いたので、そのレポートはまた次回。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

地域の美味しいものを伝える[道の駅コンシェルジュ]

としても活動しています。

PRのお仕事も承っております。

 

まずはお気軽にお問い合わせ下さい↓

フードアドバイザー/管理栄養士 高安 ちえ

chie.takayasu0102@gmail.com