フラダンス教室の『オサレ番長マイちゃん』はヒマコより11個年下なのだけど、どういうわけかヒマコにとっても優しくしてくれる(^-^)


まぁ、マイちゃんも20個年上の人より10個年上のほうがマシなのかもしれないわねっ(≧▽≦)


お稽古の帰りに『麻雀を覚えたい』という話しをしたら、世の中には『麻雀教室』というモノがあると教えてくれた。


フラダンス教室のある駅前に、『産経学園』というカルチャースクールがあって、そこにも『麻雀教室』があると聞き、マイちゃんと2人で話を聞きに行ったの。


ところが『初心者クラス』は満員で、『キャンセル待ち』が何人もいるとい聞いてビックリしたのよ。


しかも『入会金』払って、『月謝』も確か10000円くらいで、欠席しても振り替えは出来ないということで、、


ヒマコ、仕事が入る時もあるからムリだなぁって諦めていたのね。


そうしたら突然マイちゃんから電話あって、マイちゃんのおうちの近くで『初心者麻雀教室一回900円』で10回分の『回数券』を買うだけで良いという教室があるっていうの。


毎週土曜日、9:30から12:00までで、賭けない、飲まない、吸わないの『健康麻雀』なんだって!


ヒマコは正直、賭けても、飲んでも、吸う人がいてもどうでもいいのだが、、笑


そこは『健康麻雀』というらしいのね(^w^)


『不健康』なことや『破滅的な生き方』に心の中で密かな憧れを持つ、という『歪んだヒマコの性癖』を知っている人はあまりいない(≧▽≦)


夫とマブダチの院長夫人は知っていて、、1人娘のウニもウスウス感じていると思う( *´艸`)


なのに、、シニアになったヒマコの生活はヘルシーにヘルシーになっていく。。(≧▽≦)


まぁ、そういう事情で昨日麻雀教室まで電車で2駅のところ歩いて行ったの。


フラダンス教室とは反対方向に『2駅』歩くのよ。


『麻雀牌』というもに初めて触れた感動。。


67才にして初めてのことに挑戦出来るのは幸せなことよねぇ。。


覚えられず終わるかもしれないけどぉ(-Д-)


『麻雀牌』の混ぜ方にも作法があって、それから『積む練習』よっ!


17個横に並べて両側からキュッと小指で挟んで『積む練習』をした。


余りにも初心者🔰でスマヌヾ(≧∀≦*)ノ〃


なかなか難しいのよぉ。


簡単にルール教えてもらって、、


『ポーカー』にちょっと似てる感じで、ペアか3カードか、ストレート的なモノを集める感じ 、っていうのを何となく理解して帰ってきたのよ。


来週から4人で卓を囲む♪


50年近く前に香港で『タイガーバーム』作った人のおうちを下から見上げてね、崖の突端に屋根のついた椅子とテーブルがあって、、


『アフタヌーンティー』をしながら、『妻』や『お妾さんたち』が仲良く午後になると麻雀してます、、って教えてもらって、、


それ以来ヒマコの中では麻雀は『マダムの優雅なゲーム』としてインプットされてるのよ。


別のイミで歪んでいるわねっ(≧▽≦)


ヒマコの通う教室は結局のところ『雀荘』らしいのね。


『雀荘』らしくないんだけど、、


っていうか、『雀荘』にそもそも行ったことないんだけどねっ(^^;)


普段は『社交ダンス教室』で、空いている時間に『卓』を並べてパーテーションで個室っぽくいくつか仕切ってあるの。


鏡にも『ロールスクリーン』下げてた。


未知の世界よぉ。


先生は『社交ダンスの先生』でも有るらしく若いおにーちゃんで奥様が事務を引き受けてる感じね。


これからちょっと教科書でお勉強するねっ( v^-゜)♪


孫娘オリが今日泊まりにくるのよ。

麻雀という言葉を覚えてしまってしかもキョーミを持ってしまったみたいで、、(^w^)

この教科書見せてあげようかなっ(*^.^*)

今日も良い1日になりますように♪