ハッシュタグに→#ミモザ #お先に行って来たよ    #続きは♡さんへ と書かれていたので、3月4日に行きましたよ。こちらのブロ友さんから、2022年にミモザが熊澤酒造で咲いているのを教えてもらってから、ランチをしに家族や友達と10回近く来てます。

 

 

2022年

 

 

2023年は、娘と

 

 

2024年は、こちらのブロ友さんとご一緒に行って来ました、前に大船フラワーガーデンでお会いしてから2回目です。

 

 

入り口の上の方にミモザが咲いてます。ここからジブリのような雰囲気です。

 

 

 

わさわさ咲いてます。撮る時には上に咲いているので、望遠レンズでも撮りました。

 

 

 

 

 

 

ぶどうみたい

 

 

ミモザの花言葉は、日本は→「友情」イタリア→「感謝」フランス→「思いやり」です。 3月8日は、ミモザの日でしたね。

 

 

 

 

 

 

ミモザは優しい黄色で、見ていて元気になりますね。

 

 

 

まだ蕾もあるので、もっとわさわさに咲くでしょうね。ポンポンしてる花も可愛い。

 

 

 

ビール醸造所のガラスにミモザが映り込んでます。

 

 

 

ミモザが風で揺れてます。

 

 

敷地内の地図、湘南の「熊澤酒造」は明治5年創業の老舗酒造メーカーです、日本酒だけでなく地ビールも製造していて、古民家レストラン(モキチトラットリア・天青)、カフェ、パン屋さん、雑貨屋さんがあります。

 

 

敷地内に蔵元直売所って書かれている築100年の蔵をリノベしたパン屋さんがあります、 ベーカリーの地下室に蔵元の酒直売所があります。

 

 

酒造らしく、ビールや酒粕入りの生地を使ったパンが売ってます。(お店の方に写真を撮影了解済み)、ランチをした後は、欲しいパンが無くなってる事もあるので、先に買いました。パン屋さんなのに酒粕も売ってます。

 

 

 

私は、酒粕が好きなので、この酒かすロールパンは必ず買ってきます。ほんのり甘くて酒かすのふんわりした香りもいい。

 

 

 

右の酒かすあんぱんは、お菓子のひよこみたい

 

 

 

水の代わりに湘南ビールを使用してます。

 

 

 

ゆずのカンパーニュ、柚子が入ってるパンは初めて食べたかも

 

 

桜あんぱんも美味しかった。

 

 

買ったパンは、中庭のベンチで食べれます。パンを買ってここでのんびりと食べてもいい感じ。早く着いて、誰も来てない時に撮ってます。

 

 

木に葉がある時は、こんな緑に包まれている感じです。

 

 

 

雑誌とかの撮影にも使われそう、ここの熊野酒造は、今まで「アド街ック天国」や「ふるカフェ系ハルさんの休日」などテレビでも出てました。人気なので、平日でも人で賑わってます。

 

 

パン屋さんの下には、蔵元の日本酒や地ビールが売ってます。

 

 

お酒の試飲が出来ます。車で来ているので、残念ながら飲めませんでした。

 

 

 

お土産に湘南ビール、パッケージが可愛い、バレンタインバージョンのもありました♡