1年ぶりに府中郷土の森博物館に来ました。実家の方に用事で来てて、ふと思い立って少しの時間でしたが撮ってきました。久しぶりに花を撮りましたよ、府中郷土の森は子供達が小さい時や実家の両親とも良く来てた馴染の場所です。蝋梅の花言葉は、「慈しみ」「ゆかしさ」・英語の名前はwinter sweet(ウィンタースウィート)

 

 

蝋梅の小径です、ふわっとする香りは水仙の香りに似てますね。

 

 

 

 

 

 

和蝋梅・・蝋梅(ロウバイ)の基本種で花の中心が暗い赤紫色で花弁は細め

 

 

 

素心蝋梅・・全体が黄色で、他の品種より香りは強い

 

 

 

満月蠟梅・・花の中心に紫褐色の輪が入るため「満月」の名が付けられました

 

 

 

温かな優しい黄色です。

 

 

 

 

 

赤いのは、緋毛氈(ひもうせん)の長椅子です。

 

 

コロンってしてるのも可愛いね。

 

 

ガラス細工のような不思議な花びら、蝋梅は 蝋細工のような花からつけられた名前みたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画で撮ってみました。
 
 
 
 

梅林があるんですが、とっても可愛らしいピンクの梅の花

 

 

園内にある、この焼き団子が美味しい。

 

 

2月14日に、『ハート見つけ隊⑤』の企画をやります、みなさんが見つけたハート、自分で作ったハート、何でも良いので見つけたら、「#ハート見つけ隊」を付けて載せて下さいね。

 

 

 

 

フラワーさんの記事に私のブログを載せてくれました、ありがとうございます♡